B型かあちゃんと気ままな猫たち

B型家族と 猫たちの 勝手きまま わがまま放題の日々を綴ります。

暑くなってきましたね~

更新しない間に暑くなってきて、半袖着てるのにもう汗だくなニヤキキです(笑)

外出する時はしっかり日焼け止めを塗ってるのに、油断して洗濯物干す間にちょっと焼けてしまいました。
朝から日焼け止めを塗らなきゃですね(^-^;



猫たちはそれぞれお気に入りの場所で


テトは寒がりなので、まだ布団の上がいいらしい




ルナは撫でられるのを待ってます(*^_^*)
こんな可愛い瞳で見つめられたらデレデレしちゃいます
(笑





小梅は爆睡してまーす


スポンサーサイト
  1. 2017/05/24(水) 23:39:43|
  2. テト・ルナ・小梅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GWも終わって

すっかり間が空いてしまいました。
コメントも頂いてるのにお返事もしなくてごめんなさい😞

皆さんがおっしゃるように何気ない毎日が一番幸せだなと思って過ごしています(*^_^*)

GWは4月末にとうちゃんと一泊で広島の宮島に旅行に行きました。
厳島神社の近くに泊まったので満潮時の鳥居も見られたし
干潮時には鳥居の下まで行けました




ブラタモリでもあってた弥山にも登りました。
ロープウェイけらすぐかと思ったら30分も登らなきゃで頂上着いた頃は息切れしてました(笑)



四方を海に囲まれいい景色でした(*^_^*)

カメラでもたくさん撮ったんですが、まだPCに取り込んでなくスマホの写真ですみません。

厳島神社も観光客がたくさんでしたが、弥山は欧米の旅行者が多かったです(*^_^*)

お天気も良かったし、ホテルの夕食も牡蠣も穴子も刺身も美味しかったです。
一泊だけどよい旅行でした。


GW後半は家の片付けしてました。
地震の後いろいろ捨てたのに、片付けたら要らないものがまたたくさん出ました(笑)



そして巷で流行りの🍞クッションを買いました

teto.jpg

テトも


ルナも



小梅も

みんなお気に入りになりました(*^_^*)



  1. 2017/05/09(火) 17:13:31|
  2. テト・ルナ・小梅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こんなお中元はいかが(笑)

また間があきましたが元気で過ごしています。
梅雨明けしたら毎日真夏日で日差しも強いので、部屋の中でまったりと過ごしています(*^_^*)

毎週土日に熊本に帰りボチボチと部屋の中の補修してます。
床は本職にお願いするんですが、壁紙などは自分たちで貼ろうと頑張ってます(*^_^*)

マンションの外の工事は長引きそうですが、部屋の補修が終わったら秋ぐらいには熊本に帰りたいなと思っています。


地震から3ヶ月過ぎて、やっと当日の事を少し冷静に思い出せるようになりました。
この頃関東でも震度4ぐらいの地震がおきてますね。続かないといいですね。
TVでも防災についてはやってるので、ある程度揃えてると思いますが、体験して思ったことを少しずつ書いていこうと思います。

食料はレンジで温めるご飯やらカップ麺やら買ってたんですが、停電してたし余震もすごくて部屋で過ごせなかったので、2日ぐらいはフルーツグラノーラをみんなで食べてました。
そのまま食べれるし栄養もあるし案外お腹にたまってよかったです。
4日目ぐらいからは配給物資が届きだしたので大丈夫でした。

隣にあるショッピングモールの駐車場に車中泊してたんですが、避難してすぐに近くにある自動販売機を回り、持てるだけ水とお茶を買いました。
とりあえず2日分ぐらいは買えました。
あっという間に自販機も売り切れてしまってました。揺れてて怖かったんだけどそういうのは早めかいいですね。


さて猫たちについてですが、犬は揺れた時に飼い主にくっついてた子が多く一緒に避難してきてましたが
猫は揺れた瞬間にどこかに隠れてしまい、大きな揺れの中では人間が逃げるのに精一杯で、みんな次の日に部屋に連れに行ってました。

ウチも3匹とも押入れとベッド下にすぐ見つかったんですが、捕まえてキャリーに入れるのが大変でした。
ずっと余震が続き、上階から水が落ちてくる中、部屋に残されてたので人間不信になってて(^^;;
キャリーをみた瞬間に逃げるし…
怖がる時は洗濯ネットに入れるって思い出して、大きめのネットにやっと入れて、テトとルナはすぐ捕まえたんだけど、
それを見てた小梅はドアから飛び出して、声をかけても恐怖で私たちの顔もわからないみたいで
次女が声をかけながら私が捕まえたんですが
思い切り暴れて噛み付いて引っ掻いて、歯も爪も私の手に食い込んで…
でもここで離したら2度と会えなくなると思い頑張りました。
すぐ手はペットボトルの水で洗ったけど、次の日には
炎症おこして左手パンパンに腫れたので日赤の災害救助所で治療してもらいました。
左手中指の関節だったので、なかなか治らずやっと普通にグーができるようになりました(^^;;
ずっと名誉の負傷と言ってました(笑)

猫を捕獲する時は軍手をしてからがいいですね。
大きめの洗濯ネットもあると便利ですね。
テトはネットに入ってれば落ち着くらしく車の中でもネットに入ったまま寝てました(*^_^*)

人間の食料は数日後には届きますがペットフードは手に入らないので、少し多めに買い置きしてた方がいいですね。
近くはお店が開かなかったので遠くまで買いに行きました。

長くなりましたが、また何か思い出したら書きたいと思います(*^_^*)



こんなお中元はいかがでしょう♡











可愛いでしょう(*^_^*)
暑いのに一緒に箱に入ってました





  1. 2016/07/22(金) 18:15:44|
  2. テト・ルナ・小梅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

怖かったぁ

昨夜の地震は大きすぎてとりあえず電話と懐中電灯だけ持ってとなりのショッピングモールの駐車場にきて、あい車で一晩過ごしました。

朝少しおさまってから部屋に行ったら天井から水がぼたぼた落ちてて水浸し!
どこそこヒビ割れしてるし、とりあえず3日分ぐらいの下着やTシャツやらタオルやら持って
猫達を見つけてなんとかキャリーに入れて
いっしょにた車に避難してます。

トイレは中学校まで行けば簡易トイレがあるので自転車をそばに置いて
モールの駐車場でそのままいます。
食べるのはグラノーラとかを持ってきました。

心配しないでください。大丈夫です(*^_^*)


  1. 2016/04/16(土) 09:53:21|
  2. テト・ルナ・小梅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

小梅のぬくもり♪

今日は久しぶりの雨で、最高気温も22度で涼しかったです(^^)
雨の日は憂鬱なんだけど、夏日が続いた後の涼しい雨は心地いいです。
ただ、梅雨に入るとジメジメしてる上に気温も高くなってイヤですね。

今年は例年通りみたいだから、2週間もすると梅雨入りしちゃうのかな?
また憂鬱な日々がやってくるなぁ。
去年みたいな大雨がないといいんだけどね(^^”





雨が降るととってもアンニュイになっちゃう小梅さん
2013.5.19テト・小梅1
テトの横にぐっすり寝ていました クッションを枕にして可愛い寝顔です♪





2013.5.19テト・小梅2
テトと小梅がふたりで同じクッション使ってるのも可愛かったんだけど





20分ぐらい後には・・・
2013.5.19テト・小梅5
ちょっと移動して寄り添って寝てました




よく見ると
2013.5.19テト・小梅9
小梅はテトにもぐりこむようにして寝てます(笑)




2013.5.19テト・小梅7
目も鼻も埋もれてますね(^^)




2013.5.19テト・小梅8
テトも嫌がってはいないようで・・逆にちょっと暖かくて嬉しそうです♪




雨で部屋の中も暗くどんよりしてたけど、こんな可愛い寝姿を見てたら
気分が明るくなりました(*^^*)



ひと月振りぐらいで帰ってきてた長女はスマフォで撮りまくってました。
仕事のストレスも可愛いツーショットで癒されることでしょう(笑)



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/05/19(日) 21:54:01|
  2. テト・ルナ・小梅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ニヤキキ

Author:ニヤキキ
B型ポジティブかあちゃんです

B型だんな+B型娘二人
+猫三匹(キキ・テト・ルナ)と
九州・熊本で生活中

GacktさんとKAT-TUN大好き!  

❤ ニヤ   ♪女の子

1988年9月 ウチの子になる
   
賢くて愛され上手な女王様
父ちゃんの愛人(猫)
みんなに愛されながら
2006年6月17日
虹の橋に行く

❤ キキ   ♪女の子

1990年10月 マンションの駐車場で保護
ウチの子になる

18才のおばあちゃん猫
おとなしいけど頑固者
かあちゃん大好きで
毎日布団で待っている
2009年9月30日 19歳で
虹の橋へ行く  

❤ テト   ♪女の子

2005年6月18日生まれ
知り合いの家で生まれて8月1日ウチに来る

三毛猫だからかちょっとユニーク
カメラを向けるといつも可愛いポーズ
かなりのツンデレ猫

❤ ルナ   ♪女の子

2006年12月ウチの子に
071125_2044~01
赤ちゃん抱っこが大好きな甘えん坊
かあちゃんのお腹をモミモミが日課
テトの事が大好き!

❤ 小梅   ♪女の子

2009年8月 ウチの子に
2009.12.8小梅4
やんちゃでいつもテトとルナに
飛びかかって遊ぶ

最新記事

カテゴリ

猫たちのプロフィール (11)
ニヤ (14)
キキ (25)
テト (141)
ルナ (105)
小梅 (104)
猫たち (234)
テト・ルナ・小梅 (120)
日々の暮らし (90)

最新コメント

大好きなみなさまのブログです♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

フリーエリア

チビ太ママさんのデカ顔倶楽部に入会しました♪ 顔は小さいけど態度がとってもでかいので・・

FC2カウンター

フリーエリア

小学生レポート「猫の保護活動について」