B型かあちゃんと気ままな猫たち

B型家族と 猫たちの 勝手きまま わがまま放題の日々を綴ります。

待ってます =^ェ^=

20090131225859
20090131225857
今 10時45分

キキは もう 布団で待ってます(^o^)

キキの横にかあちゃんのまくらがあります。
布団の中に入ってしまうんじゃなくて
肩ぐらいまで 布団を掛けるのが大好きです♪

ごめん キキ まだ かあちゃん テレビ見るけん 先に寝とってね♪
  1. 2009/01/31(土) 22:59:01|
  2. 猫たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ウオッチング~♪

ウチのマンションはベランダ側にも広い駐車場があり

猫たちは皆 ベランダから駐車場の車や行きかう人たちを見てる

キャットタワーが来てからは一番上から見るのが好きで

2009.1.30ルナ3

ルナ は朝からタワーに飛び乗り

2009.1.30ルナ4

子供たちの声や車のエンジン音に反応して見てる

皆の登校・出社時間が過ぎ、また駐車場が静かになると

2009.1.30ルナ6

「もう誰もおらん」 とつまらなそうに寝てしまう





テト は朝はずーっとコタツに入ってて

夕方になるとタワーに登り

2009.1.30テト6

暗くなって車のライトが光り出すと 身を乗り出して

2009.1.30テト8

一生懸命 車の動きを見てる

2009.1.30テト7

窓を閉めてるのに 鼻をくんくん匂いを確かめてるみたいで・・(^^)

「もう 暗かけん カーテン閉めるよ」 とカーテンを閉めると

2009.1.30テト2

「マジありえん! なんで閉めるとね!」 

って眼で睨まれて・・いつもと違ってちょいきつめな テト

たまには こんな写真もよかろ(笑)




さっきまでMステを観ながら 娘たちと3人で家の中はカラオケルームでした。
父ちゃんはまだ帰ってないけれど、いたら絶対 「うるさい!」って言われるね。

なんか昭和と平成の聞きたい曲だったけど、平成のは3人で全曲歌ってるし
昭和の歌も私はもちろんだけど生まれてない娘たち(長女が平成元年なんで二人とも平成っ子)も
歌ってて・・・近所迷惑だったかも(笑)

そしたら観ながら次女がひとこと
「お母さん 百恵ちゃんの歌はカラオケで歌わんね?」と

だってかあちゃんの永遠のアイドルだもの 好きすぎて歌えない(笑)

カラオケに行きたいよぉ


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/30(金) 22:37:04|
  2. テト・ルナ・小梅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

小さい頃のテト

20090129232938
20090129232936
20090129232934
20090129232931
今日は雨で なんとなく 気分もどんより(-_-)

こんな日はテトの小さい頃の写真でも見て…(o^v^o)

娘が携帯にたくさん撮って隠し持ってた(笑)ので その写真を(^.^)

学校で時々 テトの写真を眺め にへらにへらしてるらしい。

危ないヤツだ(笑)
  1. 2009/01/29(木) 23:29:41|
  2. 猫たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新聞紙トイレ

今日は天気がよく 気温は昨日よりも5~6度高いみたい(^^)

こんな日は ベランダでひなたぼっこの ルナ

2009.1.28ルナ3

外を飛んでる鳥(セキレイ)を一生懸命 目で追っかけてます

      テト は部屋の中で

2009.1.28テト2

                    ひなたぼっこ

2009.1.28テト3

              自分の影を目で追ってます

まったりと過ぎていく 冬の一日です(^^)




さてここからは猫のトイレの話を

27日にチビ太ママさんのブログ我が家の猫物語 でトイレの話をされてましたが
ウチのトイレ事情もお話したいと思います。

ウチは3匹で一つのトイレを使っています。
ニヤを飼い始めてから20年 いろいろな猫砂を試しました。
20年の間に猫砂も進化して、臭いがしない砂とか、トイレに流せるとか
結構いいのが出てて・・でも3匹分だと やっぱり臭いはする(--”
3匹分だた量も多くて しょっちゅう猫砂を買ってました。

去年のある日 いつものようにホームセンターに猫砂を買いに行き
父ちゃんと売られている わんちゃん 猫ちゃんを見ていました。

その時に あらっ! と気づいたんです。
ガラスの向こうの猫ちゃんたちのトイレ・・ちぎった新聞紙だと。

それから いろいろとネットで検索してみたら 結構 新聞紙トイレを使ってる方がいて
いろんな方のを参考にして 新聞紙に替えてみました。

新聞のインクで臭いがしないとか書いてあったんだけど 半信半疑で。
いざ使い始めたら 確かに臭いがしない 
大きい方はすぐトイレに流して・・砂よりもウ○コは取りやすいです。
水分も吸収いいです。

ただ 替える時に一番心配したのは テトです。
とにかく砂を掘る・・掘る・・掘る! 終わった後はかける・・かける・・かける。
やっぱり砂かけの楽しみを奪ったらいけないかなと。

でも心配はいりませんでしたね。3匹ともすぐ慣れて
テトは新聞紙を掘って・・掘って・・かけて・・かけてと(笑)

朝晩2回替えてますが 新聞だけなんでそうゴミも増えず
かえって前より減ったかも・・前は濡れた猫砂 新聞で包んで捨ててたんで。

まあ 今のところ3匹とも嫌がらずに使っています。
一応 そのトイレの作り方 追記に書いときます(^^)
続きを読む

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/28(水) 13:56:13|
  2. 猫たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ひとりごと

春っぽいテンプレにかえてみました(^^)


この頃はやせっぽちになった キキ ですが

2009.1.9キキ3

若い頃は結構丸々していて

1994.7.5キキ

        1994年だから 3才ぐらい

 
2005.7.20キキ

         テレビの上から睨んでたり・・・

         2004.1ニヤ キキ1

                   ニヤとテレビの上を取り合ったり・・

キキ 箱2

       箱に入ったら 隙間がないくらいだったり・・


そんな丸々した頃もあったキキばあちゃん

この頃は寝てるか・・食べてるか・・で

ただ時間はきっちりしていて、トイレに行く時間もご飯食べる時間も

毎日 同じ時間・・・そしておかわりをして・・自分が満足するまで

何度も泣いておかわりします(^^) 食欲があるのは元気な証拠で(笑)

そして11時になると 必ずかあちゃんの枕の右側に寝ます。

かあちゃんがまだ寝てなくても、時間になると布団へ!

今はもう横に寝るだけで しませんが テトが来る3年半前まで

かあちゃんの脇の下を両手でモミモミしながらチュッチュッしてました。

15歳ぐらいまで(笑) もうすでにおばあちゃんだったけど(笑)

今は枕の横で時々かあちゃんの顔を確かめ、撫でてもらって寝ます。

猫生 悟った顔してますが 実はかなりの甘えん坊です




これから先はGacktさんについて長ーい独り言ですので、このへんで(^^)
続きを読む

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/26(月) 19:30:00|
  2. 日々の暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

テト なぜかテンション高め!

今夜は久々に家族揃っての夕食でした(^^)
平日は父ちゃん11時頃だし、土日も娘がバイトだったりで・・

食後 4人でコタツに入り テレビを観てたんだけど

なぜか テト がめちゃくちゃテンション高くて

2009.1.24テト1

なんか見てると思ったら いきなり・・

2009.1.24テト3

       コタツの娘の足に飛びかかり・・・

2009.1.24テト5

今度は違う方向から・・・

2009.1.24テト4

       父ちゃんの足に飛びかかる



たぶん 皆 揃ってるのが嬉しい テト

             遊んでもらいたくてしかたない

でも 寒いので 皆コタツから出たがらない(笑)

仕方ないので コタツの上にあったチラシをちぎって丸めて・・

2009.1.24テト11

       投げると・・・待ってました! と

2009.1.24テト10

       手でキャッチしたり・・・はね返したり

ひとしきり遊んで満足したように コタツに入ったテトでしたが・・

その後には丸めたチラシが散乱! はね返したあと 持って来ないので

娘が次々にちぎって丸めては投げ・・と繰り返したからでした(笑)



キャッチしたり、飛んではね返した瞬間も撮ってみたけど

カメラ技術が下手っぴぃでボケボケばかりでした

やっぱり連写で撮らないと無理なのかな?

決定的瞬間 撮ってみたいですね、がんばろ




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/25(日) 00:20:40|
  2. テト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ニヤキキ

Author:ニヤキキ
B型ポジティブかあちゃんです

B型だんな+B型娘二人
+猫三匹(キキ・テト・ルナ)と
九州・熊本で生活中

GacktさんとKAT-TUN大好き!  

❤ ニヤ   ♪女の子

1988年9月 ウチの子になる
   
賢くて愛され上手な女王様
父ちゃんの愛人(猫)
みんなに愛されながら
2006年6月17日
虹の橋に行く

❤ キキ   ♪女の子

1990年10月 マンションの駐車場で保護
ウチの子になる

18才のおばあちゃん猫
おとなしいけど頑固者
かあちゃん大好きで
毎日布団で待っている
2009年9月30日 19歳で
虹の橋へ行く  

❤ テト   ♪女の子

2005年6月18日生まれ
知り合いの家で生まれて8月1日ウチに来る

三毛猫だからかちょっとユニーク
カメラを向けるといつも可愛いポーズ
かなりのツンデレ猫

❤ ルナ   ♪女の子

2006年12月ウチの子に
071125_2044~01
赤ちゃん抱っこが大好きな甘えん坊
かあちゃんのお腹をモミモミが日課
テトの事が大好き!

❤ 小梅   ♪女の子

2009年8月 ウチの子に
2009.12.8小梅4
やんちゃでいつもテトとルナに
飛びかかって遊ぶ

最新記事

カテゴリ

猫たちのプロフィール (11)
ニヤ (14)
キキ (25)
テト (141)
ルナ (105)
小梅 (104)
猫たち (234)
テト・ルナ・小梅 (118)
日々の暮らし (90)

最新コメント

大好きなみなさまのブログです♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

フリーエリア

チビ太ママさんのデカ顔倶楽部に入会しました♪ 顔は小さいけど態度がとってもでかいので・・

FC2カウンター

フリーエリア

小学生レポート「猫の保護活動について」