B型かあちゃんと気ままな猫たち

B型家族と 猫たちの 勝手きまま わがまま放題の日々を綴ります。

旅立ち♪

今日は春らしい穏やかなお天気で桜も一気に咲き始めています♪
熊本市内ももう満開にちかい所もあるようで週末が見ごろみたい(^^)

前はマンション前に大きな桜の木があったのですが
数年前、道路拡張の際に切られてしまって残念です><
少し歩けば大きな桜があるけれどね。


今は管理棟の前に植えられた若い桜の木を見て春を感じてます。
2011.3.30桜1
まだ幹も細いけど一生懸命咲いてます



2011.3.30桜2
桜の花ってひとつの芽から三つぐらい花が開くでしょ?
なんかみんな仲良く手をつないで咲いてる気がして勇気をもらいますね(^^)



さて桜の咲き始めた日曜日に長女は福岡に旅立ちました。
隣県ですので何度か一緒に行って生活用品買い揃えたりしたし
先週は父ちゃんが大きな荷物を運んでくれたんだけど
やっぱり行く時は洋服とかで大きな袋を二つ抱えて高速バスで行きました。

父ちゃんとバス停まで送っていったら「行ってきます」と手ぐらい振るかしらって
思ってたけど、さっさと振り返らずに乗っていきました(^^”
まぁそんなもんよね

「行くほうより残されるほうが寂しいもんなぁ」と
父ちゃんは寂しそうな顔で・・色々厳しいことも言ってたけど
娘が可愛くて仕方ない父ちゃんです(笑)

猫たちとは1週間前ぐらいから「もうすぐ行くけど時々帰るけんね」と
話してたけど、家を出るまでテトを抱きしめてました。
なにせ生まれた時から猫と一緒ですから、初めての猫のいない生活なんですよね。




姉ちゃんが行った次の日、テトは父ちゃんのベッドで・・
2011.3029テト1
どことなく寂しそうです




みなみは当分帰らんけんね。わかってる?てっちゃん?
2011.3029テト2
何べんも言わんでもわかってるて! 別に平気だし・・




代わりにお母さんが撫でてやるけん♪
2011.3029テト4
ちょっと撫でかたが違うけど、おかあさんの手で我慢するか^^”



テトは探し回るかなって思ったんだけど、ちゃんとわかってるみたいで^^”
猫って人が思ってる以上にコチラの言葉を理解してるんですね(^^)

また4月中旬には一度帰ってくると思うのでそれまでオカンの手で我慢してもらわなきゃ(笑)




あんなにたくさん荷物を抱えていったのに「ゴメン!〇〇を送って!」と
もう2回も宅急便で送らされました
営業所が近いからいいけど・・
まったくいつまでも手がかかる娘です(笑)





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/03/30(水) 18:36:19|
  2. テト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

猫団子♪

今日も11度までしか上がらず、肌寒かったんですが
お天気は良かったので、桜も少しずつ花が咲き始めてます。
週明けには一気に花開くんじゃないかな。
五分咲きぐらいになったらがんばって写真を撮りたいと思います

早く暖かくなって春がくればいいなぁ。





まだまだ寒いので久しぶりに3にゃんの猫団子です♪
2011.3.26テト・ルナ・小梅1
小梅とルナは足をくっ付けてるので写真に顔が入りませんでした(^^”

テトは小梅のお腹を枕にしてます。
プニョプニョして気持ち良さそうです(笑)


こんな風に3にゃん仲良く寝てるだけでとても幸せを感じます。



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/03/26(土) 22:07:21|
  2. テト・ルナ・小梅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

赤ちゃん抱っこ♪

ここ数日寒い日が続いています。
熊本城の桜は三分咲きぐらいだけど、ウチの近所は一分咲きぐらいですね。
4月1日ぐらいが満開みたいなので見に行きたいと思います(^^)

昨日は小学校の卒業式だったみたい。
天気は良かったけど寒かっただろうな。

ウチの娘達は3学年違いなんだけど、お姉ちゃんの時は
すごーくお天気も良くて暖かく校庭の満開の桜の下で写真を撮ったの。
でも卒業式って毎年同じ時期なのに、次女の時は
大雨で今年のように冬に戻ったような寒さで・・
震えながら卒業の言葉に涙した事を思い出します(^^”

言葉といえば昨日の高校野球の選手宣誓は良かったですね。
とても力強さを感じました。
みんな頑張って素晴らしい試合をして欲しいですね






寒いので猫たちもコタツの中で寝ています

ルナを引っ張り出して抱っこしたら、赤ちゃん抱っこのまま爆睡(笑)
2011.3.24ルナ1
抱っこしたまま携帯で撮ったので画像が悪いんですが^^”




2011.3.24ルナ2
お腹から下はコタツに入ったままです




2011.3.24ルナ3
赤ちゃんみたいに腕の中でぐっすり寝ています(^^)



なぜか赤ちゃん抱っこをすると猫なのに
ついゆりかごみたいにユラユラしたくなっちゃいます。
ユラユラするとルナだけは赤ちゃんみたいにぐっすり眠るの(笑)






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/03/24(木) 18:21:30|
  2. ルナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

桜 開花

熊本気象台の発表で熊本の桜は開花したらしいんですが
ここ2,3日肌寒いので、近所の桜の花はひとつも咲いてません。
桜が咲くとなんとなく気分も明るくなるんですけどね。


ぬくぬくと暮らしてる私達が何かしなくてはいけないのに
何も出来ないのがもどかしいです。

震災に遭われた方々が明るくされてるのを見てると
逆に元気をもらってる気がします。

今はいろんな方に届きますように願いながら募金をしていますが
復興には長い時間が掛かるでしょうし
この募金や義援金の輪が一過性ですぐ終わらずに
ずっと長く続く事を願います。

そして西日本に住む私達は必要以上の買いだめなどせず
でも買い控えもせず、いつもどおりに生活し
経済を回していく義務があると思ってます。

被災地の皆さま、日本中みんな応援しています。頑張ってください。






ぬくぬくと寝てるルナと小梅です♪
2011.3.22ルナ・小梅



2にゃんのアップの写真をどうぞ
2011.3022る名
ちょっとブサイクなルナです(笑)




2011.3.22 小梅2
爆睡中の小梅さん




2011.3.22項目1
目は開けたけど・・まだ眠たそうですね






早く暖かくなって、被災地の方々もゆっくり眠れる日がきますように。



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/03/22(火) 18:18:53|
  2. テト・ルナ・小梅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明日で一週間になるのに・・

明日で地震から一週間になるのに、報道を見てる限り
被災地の皆さまに物資も食料も届かず、雪が振って寒い中
震えながら避難されてる姿に胸が痛みます。

全国からたくさんの物資が近くまで届いてるのに
なかなか被災者の方に届かずもどかしい思いです。

もちろん警察や消防や自衛隊の方々が一生懸命作業されてるのは
わかってるんですが、早く避難所に届くようにと願います。

まだ寒い日が続くようですし疲れも溜まってきてると思いますが
どうか希望を持って頑張ってください。

早く暖かくなってライフラインも整って、生活できるように
なりますように祈ってます。

関東の皆さまも毎日停電で大変でしょうが頑張ってください。


遠く離れた熊本で今は祈ることと、募金をするしか出来ませんが
コチラでもいろんな所で募金を受け付けてますので
できる限り募金をしようと思います。


ただ義援金詐欺なるやからもいるらしく・・
腹立たしくて悲しくなっちゃいます。

ちゃんと確かめて募金するようにしましょうね。





日向ぼっこ中の小梅さん
2011.3.17小梅2
こんなに平和に爆睡してていいんでしょうか。




2011.3.17小梅5
気持ち良さそうです



被災地の皆さまが早くゆっくり眠れる日が来ますように。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/03/17(木) 22:35:50|
  2. 小梅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今 できる事

テレビから流れてくる地震と津波の映像に涙が止まりません。
たくさんの方が命を落とされ、まだたくさんの方が避難されていて
安否がわからない方もたくさんいて・・

そんななかいつも遊びに来ていただいてる仙台のいたずらっこさんの無事が
確認でき、ほっとしています。
まだ余震も続いていますし、用心して気をしっかり持って頑張ってください。


今夜から関東では計画停電が行われるみたいですが
九州地区とは周波数が違って送ることはできないみたいで・・
でも私達も節電に努めたいと思います。
とりあえずこの記事を書いたらPCも切り必要最小限電気をつけましょう。


今日からいろんな所で義援金の募金が始まっています。
日本赤十字はもちろんですがローソンなどでも店頭に募金箱がありました。
熊本では商店街の方々が募金箱を持って街中に立っていらっしゃいました。
少しずつですが募金しました。
今日外出してた娘もアニメイトなどで募金したみたいです。

昨日は娘が「TUTAYAのポイントも募金できるよ。Tポイント募金で調べると携帯から出きる」と
教えてくれました。


余震が早く沈静し、早く普通の生活が送れます様に祈るばかりです。


猫たちも
2011.3.14ルナ1
お風呂でゆっくりしたり

2011.3.14テト1
お布団の上で待ったり出来ますように。



熊本は雨が降り始めました。被害地に雨が降らなければいいのですが・・

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/03/14(月) 18:19:31|
  2. 日々の暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ニヤキキ

Author:ニヤキキ
B型ポジティブかあちゃんです

B型だんな+B型娘二人
+猫三匹(キキ・テト・ルナ)と
九州・熊本で生活中

GacktさんとKAT-TUN大好き!  

❤ ニヤ   ♪女の子

1988年9月 ウチの子になる
   
賢くて愛され上手な女王様
父ちゃんの愛人(猫)
みんなに愛されながら
2006年6月17日
虹の橋に行く

❤ キキ   ♪女の子

1990年10月 マンションの駐車場で保護
ウチの子になる

18才のおばあちゃん猫
おとなしいけど頑固者
かあちゃん大好きで
毎日布団で待っている
2009年9月30日 19歳で
虹の橋へ行く  

❤ テト   ♪女の子

2005年6月18日生まれ
知り合いの家で生まれて8月1日ウチに来る

三毛猫だからかちょっとユニーク
カメラを向けるといつも可愛いポーズ
かなりのツンデレ猫

❤ ルナ   ♪女の子

2006年12月ウチの子に
071125_2044~01
赤ちゃん抱っこが大好きな甘えん坊
かあちゃんのお腹をモミモミが日課
テトの事が大好き!

❤ 小梅   ♪女の子

2009年8月 ウチの子に
2009.12.8小梅4
やんちゃでいつもテトとルナに
飛びかかって遊ぶ

最新記事

カテゴリ

猫たちのプロフィール (11)
ニヤ (14)
キキ (25)
テト (141)
ルナ (105)
小梅 (104)
猫たち (234)
テト・ルナ・小梅 (120)
日々の暮らし (90)

最新コメント

大好きなみなさまのブログです♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

フリーエリア

チビ太ママさんのデカ顔倶楽部に入会しました♪ 顔は小さいけど態度がとってもでかいので・・

FC2カウンター

フリーエリア

小学生レポート「猫の保護活動について」