B型かあちゃんと気ままな猫たち

B型家族と 猫たちの 勝手きまま わがまま放題の日々を綴ります。

芸術的な夕焼け♪

2,3日雨が続いて今日はとってもいいお天気でした♪
洗濯物もカラッと乾いて気持ちいい(^^)


秋は夕焼けが綺麗だけど今日の夕焼けは芸術的でした。2011.110.31夕焼け2
一番綺麗なところにマンションのアンテナが写ってちょっと残念




少し右にカメラを動かしたら山にいい感じに夕日が
2011.110.31夕焼け1
なかなか幻想的な夕焼けですごく得した気分になりました(^^)





テトはいろんな面で不思議ちゃんだけど鳴き声は普通に「ニャン」としか言えず
ご飯が欲しいときも撫でて欲しいときも「ニャン」
時々なぜか「ワン」って鳴くけど区別がつかない。

ちなみにルナは鳴き声のトーンや鳴き方を変えます。
ご飯が欲しいときは「ニャーン」と。たまーに「ゴニャーン」とルナはご飯って言ってるつもり(笑)
先代猫のキキははっきり「ゴハーン」と鳴いてました!

それでテトですがカリカリが欲しい時はご飯の場所で鳴くからわかるんだけど
時々カリカリの上にカツオ節をかけてもらいたいわけです。
それでまた鳴くんだけどかあちゃんは「カリカリは入ってるよ」とかけてあげない(^^”

何回か鳴くんですよね、だから言って聞かせたんです。
「鳴き方が一緒だから何が欲しいかわからんよ。カツオぶし欲しいならわかるように鳴きなっせ」と。
でも鳴き方は「ニャン」しか言えず(当たり前っだけど^^”)ちゃんとその後かけてあげたけどね。


テトはきっと考えたんでしょうね。今日はいつもと違う作戦に出たんです!
カリカリの入ってる器を見て「ニャン」と鳴いたので「入ってるよ」って言ったら
ちょこちょこって歩いて食器棚の前に手を伸ばして「ニャン」と!
そうなんです。カツオ節が入ってる引き出しに手を伸ばしてるの。
あまりの可愛さにすぐかけてやりましたよ(^^)親ばかですね(笑)


2011.110.31テト2
わかってるなら、すぐカツオ節かけてくれたらいいのに・・





2011.110.31テト1
可愛いお顔をしますから明日もカツオ節かけてね♪



こんな可愛い顔で頼まれたらいやって言えませんね(^^”






娘のポンチョが編みあがりました♪
ポンチョ2
頑張って編み込み模様を入れました




ポンチョ1
フード付きのポンチョです♪

次は何を編もうかな(^^)



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/10/31(月) 21:08:36|
  2. テト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一緒に.・・・zzz

今日は次女の19歳の誕生日でした♪
この間まで小さかった気がするのに月日が経つのは早いものです。
10代最後、楽しく有意義に過ごしてもらいたいです(^^)







涼しくなったので猫達も丸くなってたり、時々は一緒に寝てたり・・
2011.10.27テト・小梅2
こうして並んで寝てると小梅がテトよりかなりデカイのガわかります(笑)






2011.10.27テト・小梅4
小梅ったら私の寝場所を邪魔するのよねぇ ちょっと気に入らない様子のテトです^^” (奥の縞々は小梅のお尻です)






小梅はてっちゃんと寝たいんだよ。一緒に寝てやってね♪
2011.10.27テト・小梅3
そう? 仕方ないなぁ♪ ってまんざらでもない様子です(^^)



寒くなるとくっ付いて寝るのも増えて見てるとほっこり温かくなります(^^)




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/10/27(木) 23:32:30|
  2. テト・ルナ・小梅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ルナの可愛いポーズは・・

昨日はジョニーデップ吹き替えの映画「ランゴ」を観てきました♪
ジョニー演じるカメレオンも可愛かったけど、他の出演者?達もよく描けてて
カエルやフクロウや亀もいるし猫もいました。

近ごろのCGアニメはなかなか面白いですね。
まぁ日本のアニメの方が大好きですけどね(^^)

金曜から「三銃士」も始まるしこれから観たい映画がいっぱいだな♪楽しみだぁ







前の記事のルナのモミモミですが、この頃爪が伸びてるみたいで
かあちゃんのお腹は小さい引っかき傷がたくさん増えてきました><



爪を切らなくっちゃね、ルナ!
2011.10.17ルナ1
黒い毛の間から白い爪が見えてるもんなぁ(^^”






爪を切る話をしたのに、なぜかかまってもらってると思ったルナは
2011.10.17ルナ2
グルグル言いながら、頭をくるっと丸めて・・ルナなりの可愛いポーズです♪



こんな可愛いポーズを取ってグルグル甘えるから
痛くても今日もルナのモミモミ許しちゃうんだよねぇ(^^”
でも爪は切らなくっちゃね!

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/10/23(日) 21:47:19|
  2. ルナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ルナの日課は・・・痛い!

秋の花々が咲き始めとても綺麗なんだけど
私は秋のアレルギーに悩まされて鼻グズグズの毎日です><

先週ぐらいから急にひどくなったので、外に出るのは必要最小限にしてます。
来月ぐらいには落ち着くかなぁ(^^”







ルナの朝の日課は・・・
2011.10.20ルナ3
ソファに寝転がったかあちゃんのお腹をモミモミする事です♪

座ってる時は横になれと「にゃぁん!にゃぁん!」鳴いてせかします(笑)





2011.10.20ルナ1
モミモミ! モミモミ! 一心不乱にお腹をもみます





時々お腹に爪あとが残るぐらい痛いんだけど
2011.10.20ルナ2
こんな可愛いお顔で見上げられたら「やめて」って言えません(笑)


ルナはモミモミしながらゴロゴロと喉を鳴らして
時々かあちゃんの鼻先に鼻をくっつけて撫でてもらい、またお腹をモミモミ!
10分ぐらい自分が納得するまでモミモミします。

可愛いけど、かあちゃんには痛いルナの日課です(笑)


そばに携帯しかなくて画像が悪くてすみません(^^”



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/10/20(木) 17:41:29|
  2. ルナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今シーズン初♪

なぜか保存したのに書いた記事が消えてしまって オーマイガッ!と叫んでしまった><
気を取り直して(笑)


前の記事から一週間も空いてしまいました(^^”
忙しかった訳でも体具合が悪かったわけでもなく、ただ編み物をしておりました(笑)

涼しくなって今シーズン初の冬物毛糸での編み物です。
編み出すと時間の経つのも忘れて、気付くとご飯の支度の時間だったり寝る時間だったり・・
パソコンをするのも忘れて編んでました(^^)




娘から要望のあったベレー帽です♪
ベレー帽1
わかりにくいんだけど、ケーブル編み(なわ編み)になってます。




かぶるとこんな感じ
ベレー帽
正面の写真はNGでしたので後姿(^^”


早速今日は大学に被っていきました♪

今はポンチョを編み始めました(^^)
かあちゃんが編んだのを喜んできてくれるので、頑張りたいと思います。







テトが娘のベッドに寝てたのでカメラを向けると
2011.10.17テト
大きなあくび(笑)






撮るならポーズ作るから待ってて♪ と
2011.10.17テト4
右向きのお顔♪






2011.10.17テト2
左向きのお顔♪


テトは右から見た顔と左から見た顔でかなり印象が違います(^^)




2011.10.17テト3
そして正面のモデル顔のテトです♪




あくびが出るほど眠くてもカメラを向けられるとポーズを取ってしまう
そんなテトが大好きです(*^^*)








テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/10/17(月) 15:40:40|
  2. テト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

幸せな時間♪


9日は、我が愛しのGACKT様率いるYELLOW FRIED CHICKENzのライヴに行ってきました♪
いやぁ、もうカッコよかったぁ 踊ったぁ♪飛んだぁ♪叫んだぁ♪
幸せな時間でしたぁ
昨日は心地よい疲れでぐったりしてましたぁ(笑)

年々ライヴに行った後の疲れがなかなか取れなくなってきました(^^”
でもまた次も行きたいって思ってます

父ちゃんもGACKTさんとKAT-TUNのライヴだけは許してくれてるので。
うーん諦めてるのかな。反対されても行くから(笑)
また次もいけるように日々父ちゃん孝行したいと思います(^^)







この方もとっても幸せな時間を過ごしています♪
2011.10.11小梅1
小梅って呼んでも気付かないぐらい爆睡中






2011.10.11小梅3
ピンクと黒斑点の可愛い肉球です♪






2011.10.11小梅4
頭をひっくり返して目は半開きで(笑)とっても幸せそうな寝顔です♪







2011.10.11小梅5
小梅のヒゲは白いのと縞々とちょっと色がついたのといろんなタイプの髭が生えてます(^^)
ほっぺたのゴマみたいな点々が好きです(^^)





☆ご紹介☆
 ご存知の方も多いと思いますが ”一冊本「小学生レポート・猫の保護活動について」”が
 PDFファイルで原文のまま見られるようになったということなのでリンクを貼っておきます。
 猫の保護活動について ←クリックしたら飛びます。
 
 ご存知の方もまだ読まれてない方もぜひ読んでみてください(^^)


私は去年未来ママさんわんにゃーず☆クローゼットから送ってもらい読んでとても感動しました。
その中で協力されていたかーにゃんさんとも知り合えた本です。
小学生の素直な目線と鋭い観察力で保護活動についてよく纏められてます。
ぜひ読んでみてくださいね(^^)



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/10/11(火) 23:45:40|
  2. 小梅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ニヤキキ

Author:ニヤキキ
B型ポジティブかあちゃんです

B型だんな+B型娘二人
+猫三匹(キキ・テト・ルナ)と
九州・熊本で生活中

GacktさんとKAT-TUN大好き!  

❤ ニヤ   ♪女の子

1988年9月 ウチの子になる
   
賢くて愛され上手な女王様
父ちゃんの愛人(猫)
みんなに愛されながら
2006年6月17日
虹の橋に行く

❤ キキ   ♪女の子

1990年10月 マンションの駐車場で保護
ウチの子になる

18才のおばあちゃん猫
おとなしいけど頑固者
かあちゃん大好きで
毎日布団で待っている
2009年9月30日 19歳で
虹の橋へ行く  

❤ テト   ♪女の子

2005年6月18日生まれ
知り合いの家で生まれて8月1日ウチに来る

三毛猫だからかちょっとユニーク
カメラを向けるといつも可愛いポーズ
かなりのツンデレ猫

❤ ルナ   ♪女の子

2006年12月ウチの子に
071125_2044~01
赤ちゃん抱っこが大好きな甘えん坊
かあちゃんのお腹をモミモミが日課
テトの事が大好き!

❤ 小梅   ♪女の子

2009年8月 ウチの子に
2009.12.8小梅4
やんちゃでいつもテトとルナに
飛びかかって遊ぶ

最新記事

カテゴリ

猫たちのプロフィール (12)
ニヤ (14)
キキ (25)
テト (143)
ルナ (105)
小梅 (105)
猫たち (236)
テト・ルナ・小梅 (120)
日々の暮らし (90)

最新コメント

大好きなみなさまのブログです♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

フリーエリア

チビ太ママさんのデカ顔倶楽部に入会しました♪ 顔は小さいけど態度がとってもでかいので・・

FC2カウンター

フリーエリア

小学生レポート「猫の保護活動について」