B型かあちゃんと気ままな猫たち

B型家族と 猫たちの 勝手きまま わがまま放題の日々を綴ります。

暑いと苦痛だな(^^”

昨日は夕方から結構雨が降ったけど、湿度が高く寝苦しい夜でした。
今日も一日どんよりしてて、べたべたしてて暑かったです(^^”

熊本の梅雨入りは例年通りの6月6日ごろらしいけど
梅雨前にこれだけ暑いと、これからの時期思いやられるなぁ。

なるだけ体調を万全にしとかなくっちゃ(^^)







暑くなってもテトだけは、いつも暑苦しい場所で・・
2012.5.28テト1
縫いぐるみに足を突っ込んで寝てます・・見るからに暑そうだ(笑)






カメラを向けたら、寝出てもらえると勘違いしたらしく
2012.5.31テト
床にオオサンショウウオみたいな格好で寝そべり
「早くなでろ!」と背中で訴えてます♪



毛は抜けてるし、母ちゃんの手は汗かいてるし・・・やだなぁ(^^”


暑くなると毛が手のひらにも顔にもくっついてきて
夏の間は撫でるのは我慢してもらいたいなぁ(^^)



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/31(木) 22:57:33|
  2. テト
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

暑くてとろけちゃうよ(^^”

関東の方は雹が降ったりすごい豪雨だったりしたみたいですが
わが町熊本は31.6度もあり、日差しも ”夏”でした。

お昼バス停から10分ぐらい歩いて帰っただけで日射病になりそうでした><
ちゃんと帽子もかぶってたけど、体中に当たる日差しが強くて・・
家に帰った時には汗ぐっしょりでした。

ちゃんと暑さ対策をして外に出なくちゃいけませんね。
気を付けようっと(^^)





猫たちも急な暑さにとろけそうです

2012.5.28ルナ1
特にルナは黒い毛が密集してて暑そう(^^”





2012.5.28ルナ2
・・おかあさん・・暑いよ・・




大丈夫? ルナ?



2012.5.28ルナ3
・・・なんか ルナ 陽炎みたいにゆらゆらしてるよ(^^”



今。夜の10時を回ってますが、まだ25度超えてるようで暑いです(^^”
今夜はブログ周りをしようと思ってたんですが
暑くてふらふらするので、明日にでも皆様の所に遊びに行きますね(^^)

皆様も急な暑さにご用心を!


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/28(月) 22:48:06|
  2. ルナ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

普通の猫はお尻触られるの嫌いだよ(^^”

日食を見ようと張り切ってた月曜日はどんより曇ってて
昨日今日はすっごくいいお天気で、ちょっと空にムカついたニヤキキです(笑)

お天気関係なく観察できて、一日中見ててもあきない猫たちの観察が一番いいのかな(^^)





日曜日のこと、父ちゃんがテトを撫でながらひと言
「知ってた? テトはお尻を撫でられるとが好きとだけん♪」と自慢げに。

娘が「はっ? お父さん知らんかったとぉ? てっちゃんがお尻撫でられるのが好きなのは
   ずっと前からだけ~ん。叩かられるのが好きとよぉ!」とあきれ顔(^^”


そうなんです! テトはお尻を撫でられる・・ぽんぽんとされるのが大好きなんです♪

普通の猫はお尻は嫌いだし、先代猫のニヤなんて、おしり触ったとたん
怒ってガブって噛みついてましたから、父ちゃんはビックリしたんでしょう(笑)






この姿は「お尻を撫でて」の合図です
2012.2.23テト4



知らない顔をしてると・・



2012.2.23テト2
ねぇ誰でもいいから撫でてよ♪ と目で催促♪





2012.2.23テト1

仕方なくポンポンしてやると・・




2012.2.23テト3

体をくねらせて喜びます♪

頭とかも撫でるんだけど、すぐペタって腹ばいになって、お尻を撫でろって催促♪
撫でてるとどんどん前に進んでいくので、追いかけながら撫でなきゃいけません(笑)

結構長い時間撫でてやらなきゃ、満足しなくて・・
かあちゃんも四つん這いになりながら撫でてちゃってます(^^”


やっぱりテトはちょっと変わった猫ちゃんです(笑)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/23(水) 22:21:29|
  2. テト
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

残念><

熊本は部分日食しか見られないみたいだったけど
何週間も前から日食レンズを買って、太陽が見える位置も確認してたのに
朝、起きたら分厚い雲がかかってました><
少しでも雲の隙間から見えないかなって思ったんだけど
ずっと曇ったままでした、残念><

結局、画面越しに日食の様子を見てました。
TV画面でも綺麗に見えたから、実際見たら感動しただろうな。

次の6月6日の金星通過は晴れたらいいなぁ(^^”






小梅ちゃん、日食見れなかったよ><
2012.2.21テト1
残念だったね。 代わりに小梅の観察して♪ 





2012.2.21小梅1
いやぁ、観察って・・そのお顔はどうなのかなぁ(笑)






2012.2.21小梅2
・・・この顔は怖いよ。白目はダメだよ(^^”





2012.2.21小梅3

うーん? 小梅の手足はどうなってるんでしょうねぇ(笑)


フフフ小梅をずっと観察してるのも楽しいね(^^)
お天気関係なくできるものねぇ(笑)
毎日、楽しませてくださいねぇ♪



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/21(月) 17:35:13|
  2. 小梅
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

まぼろしの猫に・・・

今日は朝から黄砂は降ってるし、日中は夏のような日差しでした。

久しぶりに実家に遊びに行ったんだけど、バスの空調に鼻水と咳が止まらなくなり
父から「風邪ひきよるとかい?」と心配されましたが
「いやいやアレルギーで・・」と話しながらヘックション!と(笑)

帰りはバス乗る前からちゃんとマスクをしてたのでちょっと楽でした。
30分ぐらいだけど、やっぱりしっかりマスクをしてなくちゃいけませんね(^^”



母とはよく外で会うので、実家に行くのは久しぶりで・・
実家のまぼろしの猫ちゃんと会うのも(ちょっと見るのも)正月以来です。

  ( まぼろしの猫とはかあちゃんの実家の黒白マスク猫の男の子なんだけど
    誰かが来るとすぐ押入れに隠れて出て来ないんです。
    かなり会ってると思うんだけど慣れてくれなくて
    いつも押入れの隙間から顔が少し見えるだけのまぼろしなんです^^” )





・・・やりました! やりましたよ! 今日は出てきてくれましたよ♪
2012.5.16トム2
ただし近寄ってはくれずタンスの上からガン見ですけど・・





2012.5.16トム1
ちょっと近づいてアップで撮りました♪

トムっていうの♪ 可愛いでしょう♪ すっごく可愛いのよ♪
ほんとにかわいい子なのよ♪
あ~それなのに抱っこどころか近づいてもくれないの><


今日は姿を見せてくれただけでもヨシ!としましょうか(^^)
そうよ、全身見られただけでもおばちゃんは嬉しいわ。

でも・・もう14歳になるけど、全身見られたのは数回なんだな(笑)

父母のためにも長生きしてもらいたいもんです♪ ねっ! トムちゃん♪




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/16(水) 17:52:40|
  2. 日々の暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ブラックルナ(笑)

夕べはTVで「風の谷のナウシカ」を観てました☆
DVDも持ってるし何度も観て、次のセリフも言えるぐらいなのに
TV放映があるとつい観てしまうジブリ大好き家族です(笑)

深くてとても意味を持った映画ですが、原発問題のこの時期に観ると
余計に考えさせられる映画でしたね。

それに「風の谷のナウシカ」はテトの名前をもらった映画ですからねぇ(^^)
ナウシカとテトが出会った時の「怖くない・・ほら、怖くない」を
テトを抱っこしながら言ったら「シャーッ!」と威嚇されちゃいました(笑)





黒猫のルナはとっても甘えん坊で家族みんなに甘えます♪
皆の朝ご飯がすむと、ゆっくり座ってるおばあちゃんに甘えます。
「にゃーおん♪にゃーおん♪」ととってもかわいい声で(^^)
その可愛さにおばあちゃんもずっと撫でてくれます。


ところが、おばあちゃんがデイサービスに行ってしまうと・・

2012..5.12ルナ1
おばあちゃんの椅子に座って ”ブラックルナ”になります(・・もともと黒いけどね^^”)



「あ~っ!その椅子はおばあちゃんの座るところでしょう!」



2012..5.12ルナ2
うるさいなぁ! ばあちゃんいないからルナが座っててもいいじゃん!



わぁ!・・すっげぇ冷たい目。 いつもの可愛いルナはどこに行っちゃったの?


2012..5.12ルナ3
・・冷たい目なんかしてないよ・・ほら横顔かわいいでしょ?





2012..5.12ルナ4
ほら! こんな可愛い上目使いもできるんだよ♪



・・・まぁ、こんな可愛い顔で寝てたら許すしかないかぁ(^^”



おばあちゃんがいない間、ルナは椅子を占領してて、おばあちゃんが帰る前に
椅子をコロコロするのが近頃のかあちゃんの日課です。
もう抜け毛がすごくて、ルナが一日寝てるとクッション真っ黒になっちゃうの(笑)



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/12(土) 18:43:50|
  2. ルナ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
次のページ

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ニヤキキ

Author:ニヤキキ
B型ポジティブかあちゃんです

B型だんな+B型娘二人
+猫三匹(キキ・テト・ルナ)と
九州・熊本で生活中

GacktさんとKAT-TUN大好き!  

❤ ニヤ   ♪女の子

1988年9月 ウチの子になる
   
賢くて愛され上手な女王様
父ちゃんの愛人(猫)
みんなに愛されながら
2006年6月17日
虹の橋に行く

❤ キキ   ♪女の子

1990年10月 マンションの駐車場で保護
ウチの子になる

18才のおばあちゃん猫
おとなしいけど頑固者
かあちゃん大好きで
毎日布団で待っている
2009年9月30日 19歳で
虹の橋へ行く  

❤ テト   ♪女の子

2005年6月18日生まれ
知り合いの家で生まれて8月1日ウチに来る

三毛猫だからかちょっとユニーク
カメラを向けるといつも可愛いポーズ
かなりのツンデレ猫

❤ ルナ   ♪女の子

2006年12月ウチの子に
071125_2044~01
赤ちゃん抱っこが大好きな甘えん坊
かあちゃんのお腹をモミモミが日課
テトの事が大好き!

❤ 小梅   ♪女の子

2009年8月 ウチの子に
2009.12.8小梅4
やんちゃでいつもテトとルナに
飛びかかって遊ぶ

最新記事

カテゴリ

猫たちのプロフィール (11)
ニヤ (14)
キキ (25)
テト (141)
ルナ (105)
小梅 (104)
猫たち (235)
テト・ルナ・小梅 (120)
日々の暮らし (90)

最新コメント

大好きなみなさまのブログです♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

フリーエリア

チビ太ママさんのデカ顔倶楽部に入会しました♪ 顔は小さいけど態度がとってもでかいので・・

FC2カウンター

フリーエリア

小学生レポート「猫の保護活動について」