B型かあちゃんと気ままな猫たち

B型家族と 猫たちの 勝手きまま わがまま放題の日々を綴ります。

涼しいんだろうか(^^”

大雨の被害も出てるようですが、大丈夫でしょうか?
ゲリラ豪雨も多いみたいですから気を付けて下さいね。

熊本は毎日暑い日が続いてて、今日は朝から雷は鳴ってたんですが
市内は少ししか雨が降らず、寝苦しい夜になってます><




人間もですが猫たちも暑さに参ってるようで、昼は姿を見ません(笑)
自分たちで涼しい場所を選んで寝てる様なんですが・・・

2013.7.25ルナ3
小梅が寝てるのはタンスの上だけど、天井との隙間だしなぁ。




2013.7.25小梅3
足を突っ張って壁を押してるし(笑)




2013.7.25小梅2
なんとなく鼻も口回りも暑くて赤くなってる気がするんだけど(^^”




テトは押入れの奥にいることが多いけど、時々はソファの下に

2013.7.25テト
体重計を枕にして・・・
15センチぐらいの隙間で風はあまり通らないと思うんだけどねぇ





2013.7.25ルナ2
ルナは廊下の風が通る場所で寝てたけど・・・
毛が密集してて暑そうです(笑)



まだ夏は始まったばかり。
猫も人間も暑さに負けないで頑張らなきゃ(^^)


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/27(土) 00:19:44|
  2. 猫たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

朝も昼も夜も♪

毎日暑い日が続いてますが、朝6時を過ぎるとセミが一斉に鳴きだし
誰かが合図を送ってんじゃないかって思うほどです(笑)

熊本はクマゼミとアブラゼミが多いんだけど、年によってクマゼミが多い年とアブラゼミが多い年があって。
去年はクマゼミばかり(ワーシワーシワシと鳴く)だったけど
今年はアブラゼミ(ジージージーと鳴く)も多いみたいで
両種が一斉に合唱のように鳴きうるさくて仕方ありません(^^”

玄関ドアの方もベランダも開けると
『ワーシワーシワシ!』「ジージージー!」とだんだん音も大きくなって
ワーシワーシジージーワーシジー!ワーシワーシジージーワーシジー!
上手とは言えない大合唱が聞こえてきます(笑)

思い切り夏を感じてます(^^)





ルナは過去の記事ルナの朝の日課で話したように
朝は必ず母ちゃんのお腹に来るのが日課。

実は朝だけではなく、昼も夜も母ちゃんお膝で甘えたいの。
だけど父ちゃんに見られたりすると遠慮して呼んでも乗って来なかったり・・

2013.7.15ルナ2
「にゃーん♪」と可愛い声で鳴いてスリスリします。




父ちゃんがルナに声をかけたら
2013.7.15ルナ3
少し離れてかあちゃんの様子をうかがってます(^)




もう一度呼ぶと
2013.7.15ルナ4
「にゃ~ん」と言って大きく喉を鳴らしながら乗ってきます(^^)

こんな可愛い顔で見上げられたら膝にのせたくなっちゃって
撫で始めたらなかなか満足するまでが長くて
なかなか家の仕事が進みません(笑)



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/19(金) 23:59:18|
  2. ルナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

小梅の朝の楽しみ♪

暑い3連休が終わったけど、今日もジリジリと暑い太陽が照りつけてます^^”
エアコンはあまり好きではないけれど、今年の暑さはさすがに入れないと溶けそうです(笑)

猫たちもベランダに出てはみるけど、すぐ部屋に戻ってきます。
小梅は朝、ベランダから駐車場の車の動きや子供たちの通学姿を見るのが楽しみなのに・・・。


そんな小梅さん、涼しくて楽しく外を見られる場所を見つけました。
北側の部屋の窓です。
2013.7.16小梅1
ここ、風が涼しんだよ♪

娘のタンスの上にごろごろしてます




2013.7.16小梅2
あっ! 鳥さんの鳴き声だ!

ここはマンションの通路側なのですだれを付けてます(外にも出ない様にね)
外からは見えないけど部屋からは外の様子がよく見えます。
ただ鳥さんとセミは鳴き声しか聞こえないけど(^^”



2013.7.16小梅3
鳥さん・・いないよ。どこで鳴いてるんだろう?

そんな切ない顔をしてもかあちゃんにはわからないよ。




2013.7.16小梅4
おとなりさん、お散歩だ

となりのワンちゃんとはベランダ越しにお話し?(鳴き声対決?)をしてるので
ドアの音や鳴き声が聞こえると反応するみたい(^^)

ちなみに隣のチーズ(トイプードル)は私の事が大好きで、ドアを開けた途端
となりから「おばちゃん!おはよう!おはよう!」って鳴きます(笑)
2011.7.21チーズ1
小梅がベランダにいる時も一生懸命「おはよう!」って声かけてます♪


暑くても小梅には朝の楽しみがあります(^^)
9時過ぎると暑くなってくるので、移動してるけどね。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/16(火) 16:37:01|
  2. 猫たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

小梅の寝方

朝からの挨拶が「今日も暑いですねぇ」という毎日ですね(^^”

昨日なんて自転車乗ったりバス乗ったりとちょっとウロウロしただけで
汗はだらだら出てくるし、なんとなくふらふらしちゃいました。
年々、暑さに弱くなってきてて、この頃は早めに冷房を入れることにしてます。

まだしばらくは暑い日が続くのかしらね。
水分とって熱中症に気をつけなくっちゃね(^^)





猫たちも暑いだろうとハギレでハンモックを作りました
2013.7.11小梅2
お母さんがせっかう作ったから寝てやろうかな

なんだかしぶしぶ乗ってるような顔だけど・・・
まぁ気が向いたら乗って寛いでくださいよ、小梅さん♪





小梅は夜中は私のタオルケットの上に来たり、暑くなると床にダラーンと寝てます
朝、目覚ましを止めたら、目の前に・・・
2013.7.11小梅3
ちなみに左に移りこんでるのは母ちゃん大きな太ももです(笑)
ふすまの桟に手でつっぱてるのが可愛いなぁ(^^)

こんな可愛い表情で寝られたら、ずっと見ていたくなっちちゃうなぁ(^^)



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/11(木) 23:58:01|
  2. 小梅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

梅雨明けしたらセミが・・

今日、いつもより10日も早く九州も梅雨明けしました。
日差しも強くなったし、入道雲も出てて夏の空になってるし
朝からセミは鳴いてるし・・
いきなり真夏がやってきましたね(^^)

2,3日前から急にセミが鳴き始めて・・
朝まだ気温が上がってなくてもセミが鳴くと暑い気がして、不思議です(笑)






今日なんてとっても暑かったのに、ルナがお腹に乗ってきて・・
2013.7.8ルナ
モミモミしながら、かあちゃんのお腹の上で寛いでました。
一人だったのでお昼は扇風機だけだったんだけど、ルナの体温で一気に暑くなり
冷房を入れました(^^”





冷房が入ると、体が冷えるのか
2013.7.8テト
テトは手足をしまい込んで香箱座りをしてます。





小梅は本棚の上で変な体制で寝てました
2013.7.8小梅1
なんだかカエルみたい(笑)




「カエルみた~い」と笑ってたら
2013.7.8小梅2
「にゃーん」と可愛い表情をしてくれました♪




明日からも圧日が続きそうだし、ゲリラ豪雨も発生しそうですから
用心して過ごしましょうね(^^)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/08(月) 23:32:14|
  2. 猫たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雨が降りましたねぇ!

今日も結構雨が降った熊本ですが、昨日は風も強く雷は鳴るし雨もすごくて
「えっ?台風?!」って思うほどでしたよ。
全国的に被害が出てる所もあるみたいですし、毎年7月の梅雨も終わりの方が
大雨になりやすいから、気を付けて過ごしましょうね。

先週の土yぷ日に行ったGACKTさんのライブは最高でした(*^^*)
8列目の真ん中だったので、もうねぇ、すぐそこにGACKTさんがいて・・フフフ最高でした♪
他のライブは娘と一緒なんだけど、GACKTさんは一人で参戦するので、
一人でそわそわドキドキしちゃって(笑)
最初にライブに行ったのは2002年だったので、今より10歳も若かったから
ギャアギャア乗りまくっても、まぁ元気でしたが・・。
この頃は体と相談しながら、休むところは休みながら(笑)楽しんできました。

ずっとステキなGACKTさんも今日7月4日で40歳になられ「不惑の年」を迎えられました。
だんだん私の年に近づいて・・・しまった!自分も年を重ねたのを忘れてたわ(^^”

これからもライブに行けるように体に気を付けて、GACKTさんの美に近づけるように
自分を磨きたいと思います(^^)





雨が続いてるのでなんとなく機嫌が悪いテトです
2013.7.3テト
耳を後ろにして何を怒ってるんでしょうねぇ





目線の先をたどると・・・
2013.7.3小梅1
テトのお気に入りの箱に小梅が寛いで寝てました(^^”




2013.7.3小梅
目はトローンとして気持ちよさそうに寝てました


箱はみんなに人気で、時間ごとに中に寝てる猫が違います(笑)
見てると暑そうな気がするんだけどね。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/05(金) 00:08:28|
  2. 猫たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ニヤキキ

Author:ニヤキキ
B型ポジティブかあちゃんです

B型だんな+B型娘二人
+猫三匹(キキ・テト・ルナ)と
九州・熊本で生活中

GacktさんとKAT-TUN大好き!  

❤ ニヤ   ♪女の子

1988年9月 ウチの子になる
   
賢くて愛され上手な女王様
父ちゃんの愛人(猫)
みんなに愛されながら
2006年6月17日
虹の橋に行く

❤ キキ   ♪女の子

1990年10月 マンションの駐車場で保護
ウチの子になる

18才のおばあちゃん猫
おとなしいけど頑固者
かあちゃん大好きで
毎日布団で待っている
2009年9月30日 19歳で
虹の橋へ行く  

❤ テト   ♪女の子

2005年6月18日生まれ
知り合いの家で生まれて8月1日ウチに来る

三毛猫だからかちょっとユニーク
カメラを向けるといつも可愛いポーズ
かなりのツンデレ猫

❤ ルナ   ♪女の子

2006年12月ウチの子に
071125_2044~01
赤ちゃん抱っこが大好きな甘えん坊
かあちゃんのお腹をモミモミが日課
テトの事が大好き!

❤ 小梅   ♪女の子

2009年8月 ウチの子に
2009.12.8小梅4
やんちゃでいつもテトとルナに
飛びかかって遊ぶ

最新記事

カテゴリ

猫たちのプロフィール (11)
ニヤ (14)
キキ (25)
テト (142)
ルナ (105)
小梅 (104)
猫たち (236)
テト・ルナ・小梅 (120)
日々の暮らし (90)

最新コメント

大好きなみなさまのブログです♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

フリーエリア

チビ太ママさんのデカ顔倶楽部に入会しました♪ 顔は小さいけど態度がとってもでかいので・・

FC2カウンター

フリーエリア

小学生レポート「猫の保護活動について」