B型かあちゃんと気ままな猫たち

B型家族と 猫たちの 勝手きまま わがまま放題の日々を綴ります。

ちょっと風邪ひきさんです

長くおサボりしてました
先週色々と忙しくしてたら、月曜日から喉が痛くて痛くて
久しぶりに喉が真っ赤かになって喉珍子が3倍ぐらいに腫れちゃいました。
夕方から38度5分ほど熱が出てちょっと寝込んでました。
まぁ家の仕事はぼちぼちしてました(主婦は仕方ないね><)

まだ本調子ではないんですが、明日ネットのプロバイダーを替えるので
設定とか時間かかりそうなので、この頃の写真だけでもアップしておきます。
たぶん、また少しお休みしちゃうと思いますのでごめんなさい




この頃は寒いのでいろんな所で猫団子です♪

2013.11.27小梅・ルナ1
小梅はルナに乗っかってたり・・



2013.11.27小梅・ルナ3
押入れの奥でテトと小梅が一緒に寝てたり・・



2013.11.27小梅・ルナ2
テトとルナの猫団子のすぐそばに小梅が寝てたり・・


毎日どこかで猫団子でニヤニヤした日々を送っています(^^)

風邪を早く治して皆さんのブログに遊びに行きますね♪
皆様も風邪に気を付けてくださいね。





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/11/27(水) 22:39:24|
  2. 猫たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

尾道 旅日記(笑) 3

昨日旅行記を仕上げようと思ってたんだけど
なんか、昨日は何もかもがうまくいかない日っていうか
ちょっとずつちょっとずつズレてる感じで・・(笑)

朝から義母のデイサービスの迎えの時間が迫ってるのに義母の準備は済んでるのに
私の着替えが済んでなかったり・・・
洗い物をしてると重ねてたお皿が大きな音で倒れたり・・・
聞こうと思ってたラジオの時間を一時間遅く間違えたり(もう終わってた^^”)・・
なんだか大きなケガとかはないけど、なんかうまくいかない日で・・
昨日はじっとしてました。
風呂上りに「やっとうまくいかない日が終わる」って思った瞬間
化粧水の蓋をおもいきっり落として飛ばしてしまいました(笑)




では尾道の続きを!

猫の細道の最後は「招き猫美術館」です
招き猫美術館1
ひさしにも招き猫が置いてあります



入り口には福石猫
2013.11.2招き猫1


2013.11.2招き猫2


すごくたくさんの招き猫が2階にあったんだけど、撮影NGで写真はありません><
2階には看板猫の「小梅ちゃん」(2代目だそうです)が招き猫に囲まれて
相手してくれました(^^)
たぶん関西からいらしてるらしい若いご夫婦と小梅ちゃんと遊びながら猫談義をしました。

そのあとロープウエーで千光寺公園に。
予定では先にロープウエーで登ってから下りながら猫の細道に行くはずだったけど
先にたどり着いちゃった。
きっと上から下りてきたら迷ってしまった気がします。
実際帰りは(あの辺りかな?)と見つけられなかったです(笑)

千光寺公園の展望台からは尾道水道が見渡せて綺麗でした。
ちょっと曇ってたのが残念だったけど

2013.11.2千光寺2


歩きながら下りる途中でも猫さんに会いました
千光寺3



声をかけたら
千光寺2
止まってポーズを撮ってくれました♪




千光寺4
夕暮れに出会った猫さん。冷えてきたので香箱座りしてました♪



縞模様の猫さんが多かったですね。
兄弟猫や親子猫が多いのかな(^^)



次の日は20分ぐらい船に乗って瀬戸田(生口島)に渡り
平山郁夫美術館(瀬戸田の生まれなんですって)へ行きました。

2013.11.3尾道4
入り口だけ撮影できました(中は撮影NGですね)

とっても素敵でした。
父ちゃんはここが一番満足したみたいでした(^^)


生口島でも猫さんに会いました
2013.11.3尾道2


2013.11.3尾道3
可愛い猫さんたちでした♪


瀬戸田はレモンが有名でもぎたてのレモンをたくさん買って帰りました。
帰ってからレモンマーマレードを作りました。
皮も安心して使えるし美味しく出来ました(^^)


1泊2日でしたが、猫さんにもたくさん会っていい旅でした♪



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/11/17(日) 18:38:20|
  2. 日々の暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

尾道 旅日記(笑) 2 福石猫

急に冷え込んで、手がガサガサしてきて冬が来たなぁって感じてます。
どちらかというと暑がりで冬でも薄着で手足も温かいけど
手荒れはひどくて困ってるニヤキキです(笑)



さて尾道旅日記の続きです。
やっとたどり着いた猫の細道で見つけた
福石猫(園山春二さんが石に描いた猫たちで千体ぐらい隠れてるらしい)の写真を紹介します♪

坂を下りたり登ったりしてる途中で看板発見
福猫11
招き猫美術館に福石猫神社って書いてある! この先だぁ!




福猫2
これが初代福石猫。ちゃんと3回撫でてきましたよ(^^)



そしてあちらこちらに表情の違う福石猫がたくさん!
福猫3



福猫6



福猫7
この子の顔の表情がとってもいいですね♪



福石猫神社です♪ たくさんの福石猫がいます
福猫8
おみくじもひきました♪
残念ながら「凶」だったけど、「開運アイテムー黒猫」だったので問題ないでしょう(笑)



福猫9



福猫12
厄除けの赤い福石猫。気になる所を撫でてとあったけど
頭の色が撫でられすぎて剥げかかってて・・・頭が気になる人が多いのかしら(^^”



細い路地のふと見上げた先にも
福猫14



福猫15



そして屋根の上にも
2013.11.2福猫1

見てるだけでとっても幸せになる福石猫たちでした(^^)


猫の細道の最後に見た招き猫美術館の話はまた次に続きます♪
















テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/11/13(水) 22:59:30|
  2. 日々の暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

尾道 旅日記(笑)1

旅行に行ってからあっという間に一週間が過ぎてしまった^^”
早く旅日記?を書かなきゃ忘れちゃうわ(笑)

写真が多いので3回ぐらいに分けて書きたいと思います(^^)



まずは新幹線で福山まで行って、福山から普通電車で尾道まで3時間ほどの列車の旅。
九州新幹線つばめから博多でのぞみに乗り換えだったんだけど
「寝台列車ななつぼし」の影響からか、全国TVで九州の列車の特集とかあってて
九州新幹線つばめは人気らしい。
まぁシートも4列でゆったりだし、内装もなかなかお洒落ですが・・
床にも小さなツバメの絵が描いてあるのに初めて気づきました。
写真に撮れば良かったけど、さすがに新幹線内は恥ずかしくて(笑)
つばめが気になる方はJR九州のHPで見てください。他にも可愛い列車がたくさんあるよ♪


2時過ぎに尾道駅に着き、駅から歩いてすぐのホテルだったので
チェックインして荷物を置いてから、地図を見ながら散策へ!


まず千光寺山に登るロープウエイ山麓駅(このそばに猫の細道がある)を目指して
細い道を登りながらお寺さんを回るコースをいく事に。

2013.11.2 尾道
なかなか風情があります


このお寺さんから横に行ってたら第1まち猫発見!
2013.11.2 尾道2
民家の庭先に居たので慌てて撮ったからブレブレだけどルナみたいな黒猫ちゃん♪



2013.11.2 尾道3
大きな鐘もありました。手前の手形は昔のお相撲さんの手形でした(名前忘れちゃった^^”)



お寺から下りる階段(半分工事中だったの)でしましま猫ちゃん発見!
2013.11.2 尾道5
よう来たのぉ って言ってるのかな(笑)



2013.11.2 尾道6
また歩いてたら茶トラ猫ちゃんと



キジ猫ちゃん発見!
2013.11.2 尾道7
この猫ちゃんは小梅みたいでした(^^)

2匹とも人馴れしてて大人しいの。



なんだか上に登ったり下ったり、横に行ったり縦に行ったり・・
地図を見てもどこを通ったかわからなくなりながら進んでると

またキジ猫ちゃん!
2013.11.2 尾道8
さっきの猫と似てるけど、よく見るとこの猫ちゃんの方が白い毛が多いね(^^)



側にもう一匹キジ猫ちゃん!
2013.11.2 尾道9
近くにいたから兄弟かもしれないし・・キジ猫の一族かもしれないね。



かなり登ってきて下には・・・
2013.11.2 尾道10
おっ!あれはロープウエーの駅ではないか! あと少しだ!


と、進んでたら、またまた猫ちゃん♪
2013.11.2 尾道13
茶トラの雄猫が、サビ猫ちゃんを誘ってるけど(^^”

右上のは三重塔です♪


サビ猫ちゃんにシャーッとされて茶トラ猫は逃げて行っちゃった・・・
2013.11.2 尾道14

たぶん、あと少しで猫の細道にたどり着けるはずだ!頑張ろう


2に続く・・・








テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/11/10(日) 23:24:42|
  2. 日々の暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

尾道、楽しかったです(^^)

土日に行った尾道旅行は楽しかったです♪
まだ写真の整理が済んでないので、旅行の話はまたゆっくり記事にします。


猫ちゃんたちにも10匹以上は出会えました(^^)


こんな路地がとっても入り組んでて、おまけに坂道だし
なかなか目的地にたどり着かなくて(^^”
2013.11.2尾道2
ただ、車も通れないような路地ばかりなので、猫ちゃんもゆったりと座ったりしてました♪



まず出会えた猫ちゃんの写真を2枚だけ・・(あとはまだ大きさなどを編集中^^”)
2013.11.2尾道・猫1
小梅と似た模様の男の子でした。声をかけたらちょっと照れたように振り返ってくれました♪





2013.11.2尾道・猫2
茶トラの猫ちゃん♪ この子は40分後に通った時も同じ場所に居ました(笑)




2013.11.2尾道・猫3
この子は茶トラの猫ちゃんの側に居ました。
ただ、この子だけ首輪をしてるので、違う家の子みたいですね(^^)


他にもたくさん出会ったんですが、残りは次の記事で・・・





猫の細道には実際の猫もたくさんいますが、石に描いた福石猫がいろんな所に置いてあります
2013.11.2福猫1
北川景子さんがカメラのCMで一緒に撮ってましたね。

相当数あるらしいけど、いくつかはカメラに収めたので、これも次の記事で。



坂が多くて、ちょっと足が筋肉痛です(笑)







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/11/05(火) 23:54:12|
  2. 日々の暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

野球は面白いね♪

楽天が王手をかけましたねぇ!
火・水・木とTVにくぎ付けで日本シリーズを観てました。
昨日の試合は面白かったですねぇ。トイレに行くのも我慢して見てましたよ(笑)
明日、田中マー君が決めてくれることでしょう♪
頑張れ!楽天ゴールデンイーグルス!

来年は大好きな広島カープが日本シリーズ戦えたらいいな(^^)






寒くなると猫は丸まって寝るけれど、小梅が丸まると・・・
2013.10.31小梅1
お正月の煮海老のようだ(笑)
体の割に顔が小さいからかなぁ。






毛布にくるまると温かくて何をされても動かないテトは
2013.10.31テト
お姉ちゃんに耳を返されてもそのまま爆睡中です(笑)





今日から義母はショートステイに行ってるので
明日明後日、父ちゃんと広島の尾道まで行ってきます。
お目当ては猫の細道です♪
一眼カメラ抱えて猫ちゃんにいっぱい会えると信じて歩いてきます(^^)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/11/01(金) 19:24:32|
  2. 猫たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ニヤキキ

Author:ニヤキキ
B型ポジティブかあちゃんです

B型だんな+B型娘二人
+猫三匹(キキ・テト・ルナ)と
九州・熊本で生活中

GacktさんとKAT-TUN大好き!  

❤ ニヤ   ♪女の子

1988年9月 ウチの子になる
   
賢くて愛され上手な女王様
父ちゃんの愛人(猫)
みんなに愛されながら
2006年6月17日
虹の橋に行く

❤ キキ   ♪女の子

1990年10月 マンションの駐車場で保護
ウチの子になる

18才のおばあちゃん猫
おとなしいけど頑固者
かあちゃん大好きで
毎日布団で待っている
2009年9月30日 19歳で
虹の橋へ行く  

❤ テト   ♪女の子

2005年6月18日生まれ
知り合いの家で生まれて8月1日ウチに来る

三毛猫だからかちょっとユニーク
カメラを向けるといつも可愛いポーズ
かなりのツンデレ猫

❤ ルナ   ♪女の子

2006年12月ウチの子に
071125_2044~01
赤ちゃん抱っこが大好きな甘えん坊
かあちゃんのお腹をモミモミが日課
テトの事が大好き!

❤ 小梅   ♪女の子

2009年8月 ウチの子に
2009.12.8小梅4
やんちゃでいつもテトとルナに
飛びかかって遊ぶ

最新記事

カテゴリ

猫たちのプロフィール (11)
ニヤ (14)
キキ (25)
テト (141)
ルナ (105)
小梅 (104)
猫たち (234)
テト・ルナ・小梅 (118)
日々の暮らし (90)

最新コメント

大好きなみなさまのブログです♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

フリーエリア

チビ太ママさんのデカ顔倶楽部に入会しました♪ 顔は小さいけど態度がとってもでかいので・・

FC2カウンター

フリーエリア

小学生レポート「猫の保護活動について」