B型かあちゃんと気ままな猫たち

B型家族と 猫たちの 勝手きまま わがまま放題の日々を綴ります。

ひなたぼっこ♪

気温はまだ低いけど、お天気がいい日は部屋中にお日様の光が入って暖かいニヤキキ家です(^^)
同じ気温でも晴れの日と雨の日では体感温度が3度ぐらい違う気がしますね。
洗濯物も乾きにくいから晴れた日が多い方が嬉しいな。



小梅は晴れているとベランダにひなたぼっこに行きます♪
この頃のお気に入りは自転車のかごです。
2014.1.27小梅2
気持ち良さそうに寝ています(*^^*)



2014.1.27小梅1
近づいて撮ったら檻の中に捕らわれてる様に見えるね(笑)
ほんとはカメラを向けられて嬉しくてごろんってなってるだけですよ。




ルナは日のあたる部屋の棚の上でお昼寝中
2014.1.27ルナ1
外は風が冷たいから、ここで寝るのが一番♪



テトは晴れてても冬の間はベランダには出ません。
出ようかなとベランダまで来るけど、冷たい風が顔に当たると走ってこたつに入ります(笑)

そんなテトですが、お腹の舐めた所がなかなか治らないので、病院に行きました。
心配するような湿疹ではないけど良くなってきたと思ったら舐めてひどくなっちゃうの。
注射を打ってもらって一週間経っても治らないときは飲み薬を出しますって事でした。

診察台の上で震えまくってたテトは母ちゃんを悪者にして、父ちゃんに甘えまくってます(^^”
注射が効いて早く治るといいね、てっちゃん。

テーマ: - ジャンル:ペット

  1. 2014/01/27(月) 22:45:04|
  2. 猫たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

念願の♪

去年からパソコンが満杯で調子が悪く、新しく購入しようか父ちゃんと電気屋巡って・・・
いや、電気屋さんは毎週行ってるんでした(電気屋デートが好きなの^^”)
まぁパソコンもいろいろ見てたけど、ぴんとくるのがなくて。
試しに父ちゃんに言ってみた
「今みんなiPhoneだし、この際Macでもいいんじゃないかなぁ?」

ずっと新しいMacが出るたびに欲しいと思ってたんだけど、いつも父ちゃんに
「絶対使いこなせんって。Windouwsの方が仕事でも学校でも使ってるし使いやすいって。」と
言われ続けてて・・・
まぁねぇ、子供たちが学校行ってた頃はクラス委員やら子供会やら部活やらで、文書作るにはみんなと同じ方が
やりやすかったけど(^^”

iPhoneでいろいろ慣れてきたし、私と娘はiPodで音楽聞いてるしなんて思ってたのよね。
父ちゃんも新しいのを試したくなったのか
「そうね、今度はMac買おうか」と。

そして念願のiMacを買いましたよ(*^^*)
まぁ、前のWindowsのパソコンも横に並んでるけどね。

昔のMacに比べたらとっても使いやすくなってるし、新しいパソコンはやっぱり楽しい(^^)




ちょっと写真のファイルサイズを小さくするのが手間どったけど、なんとかアップロードできました♪

近頃の3にゃんです。

1月22日小梅
押し入れでまどろんでる小梅♪




1月22日ルナ
おばあちゃんに撫でてもらって嬉しそうなルナ♪




1月22日テト
次女の膝の上でまどろんでるテト♪


寒いから、みんなぬくぬくの場所でまどろんでばかりです(*^^*)







テーマ: - ジャンル:ペット

  1. 2014/01/22(水) 22:23:27|
  2. 猫たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

エリザベスカラー(笑)

寒いですねぇ。
来週まで寒いようですから、風邪などひかない様に気を付けましょうね(^^)

寒いからなのか、ちょっとパソコンの調子が悪くて簡単更新です。
みなさまのブログ訪問もちょっとできないかもしれません。
携帯からでもお邪魔しようとは思いますが・・・。




テトはお腹を舐めすぎてちょっと赤くなったので
これ以上舐めない様にエリザベスカラーを付けました。
初め厚紙で作ったら、テンション下がりまくりで動きにくそうでもあったので
クリアファイルを切ってビニルテープで止めて作りました。
今度は柔らかいし透明なので食事もトイレも大丈夫だし、横向きで爆睡もできるみたい。
お腹の赤みもだいぶ良くなりました(舐めなきゃ治るのよ^^”)

2014.1.15テト
付けてすぐは機嫌が悪かったけどね(笑)




小梅はエリザベスカラーを付けたテトを遠くから見てました(^^”
2014.1.15小梅
なんじゃあ!あれ?

まぁ小梅から見たら変な生き物に見えるんでしょうね(笑)

あと2,3日舐めなきゃ治ると思うので、てっちゃん少しの我慢ですよ(笑)



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/01/16(木) 00:13:42|
  2. テト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新しい風呂場での水の飲み方

今日は晴れてたけど風が強くて熊本も最高気温8度でした。
明日最低気温ー2度、最高気温で6度らしく寒い日になりそうです。


お風呂が新しくなって3週間ほど過ぎて、3にゃんとも水を飲むようになりました。

小梅は洗面器に汲んでやれば飲むんだけど、40度ぐらいのお湯が好みなの。
ルナも風呂場に来るけど、ちょっとでも足が濡れたら嫌らしく、洗面器に汲んで洗面所から飲めるようにするの。

さて大変だったのがテトで泣いて何回もお風呂場には来るんだけど、蛇口が変わったのが気に入らないらしく
すぐ出て行ってたの。
やっと年末ぐらいから父ちゃんが入ってる時だけ、飲むようになったの。
でも私たちが水を出してやっても飲まなくて・・

テトの風呂場の水飲みは父ちゃんに任せる事にしてたんだけど、正月休みが終わったので
父ちゃんに聞いてみたら「手前に椅子を置くと飲める!ちゃんと飲み方を教えた」ってドヤ顔で(笑)

私が水を出すと初めは「なんか違うし・・これじゃ飲めないし・・」なんて顔をしてたんだけど
何回か試すうちにやっと飲んでくれるようになりました(^^)





動画でお楽しみください。飲んだ後にとっても満足そうな顔をします♪




飲めるようになったのはいいんだけど、チョロチョロ出さなくちゃいけなくて
ずっと見とかなきゃいけないのが手がかかります(^^”

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/01/09(木) 18:26:32|
  2. テト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

謹賀新年(かなり遅いけど^^”)

もう1月6日ですが・・・
 
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします(*^^*)

おばあちゃんも父ちゃん、娘たちも元気に新年を迎えられました。
もちろんテトとルナと小梅も♪

長女は東京ドームのジャニーズカウントダウンに行き正月も東京で過ごしてから2日の夜に帰ってきたし
次女は大阪京セラドームにKAT-TUNのカウントダウンライブに行き1日夜に帰ってきたので
元旦と2日は父ちゃんと義母と3人で静かな正月でした。

おせちも少なく作ったはずだったんですが、きんとんとか煮豆とか残っちゃって
もったいないから一人で食べてたので正月太りしちゃいました(笑)

毎年、正月に食べる馬刺しは娘たちが揃った3日に食べました(^^)


今回は父ちゃん9連休で、暇を持て余して、ずっとパソコンしてたし、空いたと思ったら
長女が使ってるしで、かあちゃんは今日が今年初パソコンです(^^”

今日は父ちゃんも娘も久しぶりの仕事で疲れたみたいよ。
かあちゃんなんて、みんなに振り回されて毎日疲れていたよ(笑)




猫たちのお正月♪
小梅は・・・
2014.16小梅3
パソコンの上で日向ぼっこしたり・・・



2014.16小梅1
おこたで母ちゃんの上でうつらうつらしたり・・



ルナは・・・
2013.12.30ルナ1
首輪に母ちゃんが編んだ花を着けられたり・・・



2014.16小梅,ルナ
小梅と冷蔵庫の上に乗って怒られたり・・・

いつもと変わらない生活でした♪



ちょっと変わったのは・・・テト♪
お風呂が変わって、風呂の水を飲むのを嫌がってたんだけど

2014.16テト1
新しい飲み方を考えたようです♪




2014.16テト2
椅子に足をかけると、うまい具合に飲めるみたいです♪

この飲み方、父ちゃんが教えたらしい(笑)



今年も更新もぼちぼちだし、くだらない話ばかりですが
テト・ルナ・小梅そしてかあちゃんをよろしくお願いします(^^)







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/01/06(月) 22:03:30|
  2. 日々の暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ニヤキキ

Author:ニヤキキ
B型ポジティブかあちゃんです

B型だんな+B型娘二人
+猫三匹(キキ・テト・ルナ)と
九州・熊本で生活中

GacktさんとKAT-TUN大好き!  

❤ ニヤ   ♪女の子

1988年9月 ウチの子になる
   
賢くて愛され上手な女王様
父ちゃんの愛人(猫)
みんなに愛されながら
2006年6月17日
虹の橋に行く

❤ キキ   ♪女の子

1990年10月 マンションの駐車場で保護
ウチの子になる

18才のおばあちゃん猫
おとなしいけど頑固者
かあちゃん大好きで
毎日布団で待っている
2009年9月30日 19歳で
虹の橋へ行く  

❤ テト   ♪女の子

2005年6月18日生まれ
知り合いの家で生まれて8月1日ウチに来る

三毛猫だからかちょっとユニーク
カメラを向けるといつも可愛いポーズ
かなりのツンデレ猫

❤ ルナ   ♪女の子

2006年12月ウチの子に
071125_2044~01
赤ちゃん抱っこが大好きな甘えん坊
かあちゃんのお腹をモミモミが日課
テトの事が大好き!

❤ 小梅   ♪女の子

2009年8月 ウチの子に
2009.12.8小梅4
やんちゃでいつもテトとルナに
飛びかかって遊ぶ

最新記事

カテゴリ

猫たちのプロフィール (11)
ニヤ (14)
キキ (25)
テト (141)
ルナ (105)
小梅 (104)
猫たち (234)
テト・ルナ・小梅 (120)
日々の暮らし (90)

最新コメント

大好きなみなさまのブログです♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

フリーエリア

チビ太ママさんのデカ顔倶楽部に入会しました♪ 顔は小さいけど態度がとってもでかいので・・

FC2カウンター

フリーエリア

小学生レポート「猫の保護活動について」