B型かあちゃんと気ままな猫たち

B型家族と 猫たちの 勝手きまま わがまま放題の日々を綴ります。

イルカウオッチング♪

熊本は桜が満開になりました♪
木によっては散り始めてるのもあるので、明日あたりお城に花見に行こうかな(^^)



さて前回の続きのイルカウオッチングの話をします。
天草で見られるのはバンドウイルカで、長崎県の島原半島と熊本県の天草の間の海で生息しています。

ガイドのお姉さんの話では99パーセントイルカに出会えるけど、色々泳ぎ回ってるので
毎日会えるポイントは違ってて、出会えそうなポイントを探しながら船を走らせると言う事でした。

途中いろいろ見える島々についてガイドもありつつポイントまで30分ぐらい船は進みました。
船のスピードが上がると風が吹いて、かなり寒かった(^^”

みんな震えながらじっと座ってると、お姉さんが
「あ〜っ!いました!イルカ達の群れが見えましたぁ!」と。


イルカウオッチング4
ちょっと離れた所にイルカの群れが見えます。
離れてたけど「わぁ!いるいる!ほらほら!」指差しながらみんな興奮してました(^^)



遠くに見えただけでも感動してたのに、イルカ達がどんどん近づいてきてくれるの♪

イルカウオッチング1



船のすぐ後ろまで来たと思ったら、船の下を泳いでいったり
ずっと船と並走して泳いでくれたり・・


イルカウオッチング2

こんなに近くで見られるなんて思わなくて、嬉しい驚きでした。

船の上で撮ってるので少し画面が揺れるけど、動画でどうぞ♪



50頭近く泳いでたらしく、すっごく感動しちゃいました。
違う季節に、また行きたいと思います(*^^*)



イルカ達にさよならして帰ってきていたら、船から泊まるホテルが見えました。
天空の船1
赤い橋(天草五橋の5号橋)の右横に見えるホテルです♪

ちょっと奮発して泊まったホテル。
いろいろと素敵で、その日見た夕日もきれいで・・。

そのお話はまた次で♪




  1. 2014/03/27(木) 22:57:56|
  2. 日々の暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

A列車で行こうで天草へ

すっかり暖かくなり桜が一斉に開花した熊本です♪

連休もとっても天気がよく、父ちゃんと天草まで行ってきました。
今までも娘達と海水浴とか車で行ってたんだけど、今回はゆっくり夫婦二人旅なので
乗ってみたかったJR九州の観光列車「A列車で行こう」で行く事に♪


A列車2

黒い車体がレトロな感じだけど、2両しかない小さく可愛い列車(*^^*)
ホームにはずっとジャズ♪A列車で行こう♪が流れています。


中にはバーカウンターがあって柑橘類(沿線は柑橘類が有名なの)のジュースや
デコポンのハイボールとかあります♪

A列車6
バーカウンターの天井



横の柱には
A列車4


A列車5
ステンドグラスとマリア様(天草は隠れキリシタンの里ですから)


a列車 車窓1
車窓から見た有明海です。向こうに見えるのは長崎県の普賢岳。


a列車 車窓2
この辺りは御輿来(おこしき)海岸といい干潮時にはきれいな模様が見えるんですが
残念な事に私たちが乗ってた時間は満潮でした(笑)


三角駅
終点の三角駅です。可愛い駅舎♡

ここからは駅のまえにある三角港から船で20分ぐらいで上天草・松島に着きます。

松島に着いてお昼ご飯を食べて、その後イルカウオッチングに行きました♪

イルカウオッチング3

出会うポイントまで少し時間がかかり、船の上はかなり風が冷たかったけど
そんな事は忘れてしまうぐらいイルカ達に会えた時は興奮しまくりでした(*^^*)

もっとたくさん会えて写真も動画も撮ったので、次の記事で動画をアップします(^^)
楽しみにしていてね♪








  1. 2014/03/24(月) 23:02:22|
  2. 日々の暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

名前を呼ばれただけで・・

今日は花粉と黄砂とPM2.5がトリプルで飛んでいて、晴れてるのに霞んでる熊本です。

ここ一週間ほど、目の調子が思い切り悪いのに今日の天気で・・・
窓を閉めてるのに目がうまく開けられない感じです><
鼻はアレルギー剤でなんとか治まってるけど(鼻声ですが^^”)
目薬指しても目の赤みが取れません。

早くすっきりした天気にならないかなぁ(^^”





小梅は名前を呼ばれただけで、すごーく嬉しくなっちゃう子で(笑)
嬉しくなるといろんな所に頭をコツンコツンします。

昨日も引き出しに寄りかかって日向ぼっこをしていたので
「小梅ちゃぁーん♪ 可愛いねぇ♥︎」と声をかけたら
どんどん崩れていって(笑)

2014-3-13小梅1
日向ぼっこいいねぇ♪


2014-3-13小梅2
気持ちいい?


2014-3-13小梅3
可愛いねぇ♥︎


2014-3-13小梅4
頭コツンコツンするの?


2014-3-13小梅5
あららっ! すごい格好になっちゃったよ(*^^*)


このままコツンコツンしていって最後にはごろんとなっちゃってました(笑)

何かをお願いする時も、ありがとうってお礼する時も
小梅は頭をコツンコツンするのが礼儀だと思ってるらしいです(^^)
そんあ小梅がとっても可愛くてしかたないニヤキキです♪



テーマ: - ジャンル:ペット

  1. 2014/03/19(水) 11:57:43|
  2. 小梅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春の雨

今日は久しぶりにまとまった雨が降りました。
夕べから降ってたので夕方には止んだけど、午前中は風も強く横殴りの雨でした。

雨だから鼻の調子は良かったけれど(^^”
何となく雨の日は憂鬱ですね。桜の開花予想も出たし(熊本は21日ごろ開花で末頃満開らしい)
一雨ごとに春が近づいてきますね♪



雨が降るとみんなアンニュイで3にゃん日課の運動会も行われません(笑)

2014-3-13テト1
テトはこたつ布団に顔を埋めて寝ています




2014-3-13テト2
思い切り埋めてるけど、息は苦しくないのかしらね(^^”




こたつで膝に乗せたまま写真を撮ってたら、急に目を覚まし・・・
2014-3-13テト3
写真撮るなら、いいお顔するからちゃんと言ってよね! と
とっておきのお顔を見せてくれました♪


雨の日は猫も人間もまったりと過ごしております(笑)


テーマ: - ジャンル:ペット

  1. 2014/03/13(木) 23:44:34|
  2. テト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

冷蔵庫

またまた間が空いてしまいました(^^”
更新しないうちに3月になり、1日は父ちゃんと「ホビット」を観に行ったんだけど
また、これからどうなるんじゃ?って所で3に続く(笑)
面白くて3時間の上映時間はあっという間だったけど、長い映画だと終わってからお昼を食べてたら
おばあちゃんがデイから帰る時間が近づいて、慌てて帰らなくちゃだから大変です(^^”

おひな様は慌てて2日に出して、でもちゃんと3日はちらし寿司にはまぐりのお吸い物と定番料理を作りましたよ♪
内裏びなだけしか出してないのに片付けがまだで、今から片付けます(笑)

昨日の5日に新しい冷蔵庫が来ました♪
前のは16年使いました。頑張ってくれました(^^)
去年の夏、冷蔵庫の側面がめちゃくちゃ熱くて危ないなぁって思ってたけど頑張りました。
消費税も上がるし、思い切って買い替える事に。
先週から価格調査(笑)に行って今の冷蔵庫の価格にビックリ!
私の頭の中の冷蔵庫の価格は16年前の価格だったんで(笑)
消費電力が10年前の5分の1と聞いてまたビックリ! 
という事はウチのは16年前のだしもっと電力かかってるのかって。

水曜日朝一の配達だったので、火曜日に古い冷蔵庫を掃除したんだけど
冷凍庫にはいつ冷凍したのかわからないカレーとか野菜室の奥にカラカラになったショウガとか・・
冷蔵庫の下には猫たちが入れた針金とか鈴とか小さなおもちゃとか(笑)
掃除を終わって疲れていたら、娘が珍しく「おつかれさま」と。
でもその言葉は冷蔵庫に向けたものでした(笑)確かに16年も頑張ったね、冷蔵庫さん。

消費電力が少なくなった冷蔵庫で、電気代は安くなるのかしら楽しみ(^^)




ふとソファを見ると・・・
2014-3-3小梅1
なんか耳が見えますねぇ




2014-3-3小梅2
グレムリンみたいな小梅でした




いつものように父ちゃんの上でくつろぐテトの横に・・・
2014-3-3テトルナ
ルナもやってきて「早く撮って♪」と父ちゃん! (めっちゃドヤ顔で映ってたよ^^”)


ルナはテトが大好きでテトの側に寝たいの。父ちゃんと寝たいんじゃないんだけど(笑)






  1. 2014/03/06(木) 12:25:13|
  2. 猫たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ニヤキキ

Author:ニヤキキ
B型ポジティブかあちゃんです

B型だんな+B型娘二人
+猫三匹(キキ・テト・ルナ)と
九州・熊本で生活中

GacktさんとKAT-TUN大好き!  

❤ ニヤ   ♪女の子

1988年9月 ウチの子になる
   
賢くて愛され上手な女王様
父ちゃんの愛人(猫)
みんなに愛されながら
2006年6月17日
虹の橋に行く

❤ キキ   ♪女の子

1990年10月 マンションの駐車場で保護
ウチの子になる

18才のおばあちゃん猫
おとなしいけど頑固者
かあちゃん大好きで
毎日布団で待っている
2009年9月30日 19歳で
虹の橋へ行く  

❤ テト   ♪女の子

2005年6月18日生まれ
知り合いの家で生まれて8月1日ウチに来る

三毛猫だからかちょっとユニーク
カメラを向けるといつも可愛いポーズ
かなりのツンデレ猫

❤ ルナ   ♪女の子

2006年12月ウチの子に
071125_2044~01
赤ちゃん抱っこが大好きな甘えん坊
かあちゃんのお腹をモミモミが日課
テトの事が大好き!

❤ 小梅   ♪女の子

2009年8月 ウチの子に
2009.12.8小梅4
やんちゃでいつもテトとルナに
飛びかかって遊ぶ

最新記事

カテゴリ

猫たちのプロフィール (11)
ニヤ (14)
キキ (25)
テト (142)
ルナ (105)
小梅 (104)
猫たち (236)
テト・ルナ・小梅 (120)
日々の暮らし (90)

最新コメント

大好きなみなさまのブログです♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

フリーエリア

チビ太ママさんのデカ顔倶楽部に入会しました♪ 顔は小さいけど態度がとってもでかいので・・

FC2カウンター

フリーエリア

小学生レポート「猫の保護活動について」