B型かあちゃんと気ままな猫たち

B型家族と 猫たちの 勝手きまま わがまま放題の日々を綴ります。

地球の息吹

毎日暑いですねぇ。今日の熊本は36.2℃で日差しも強く暑かったです(^^”
週2回は更新したいなっては思ってるんですけど、また一週間空いちゃいました。
まぁボチボチしていくかなぁ。

土曜日は阿蘇高森の家の掃除に行った帰りに、何年ぶりかで阿蘇山火口に行ってきました。
毎年途中までは行くんですが、火山ガスが発生してたりして規制がかかってて行けずにいました。
土曜日は天気もよく規制もかかってなかったので火口を見てきました。
観光客もたくさんで海外の方々も写真をたくさん撮られてました。
(海外の方はタブレットで撮ってる方多かったです)

阿蘇火口
今は20年ぶりに火口の湯だまりがなく音を立てて噴煙が上がってました。



動画で地球の息吹が伝わればいいけど


なかなかの迫力です。ゴォゴォいってるのは火口から聞こえてる音です。
阿蘇山の近くに住んでるって幸せな事ですね(^^)
ちなみに高森の家は阿蘇のカルデラの中にあります。



さすがに36℃超えると猫達もエアコンの効いた部屋で寛いでいます(笑)
2014.7.30小梅1



2014.7.30小梅2
幸せそうな小梅の寝顔♪




2014.7.30テト
テトも幸せそうです♪





2014.7.30ルナ
ルナは大きなあくび♪



暑い日が続きます。熱中症にも夏風邪にも気をつけて過ごしましょうね(^^)


  1. 2014/07/30(水) 18:35:50|
  2. 猫たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

温泉三昧♪

梅雨明したら一気に真夏ですねぇ。
朝起き抜けから、汗だらだらで過ごしています(^^”

3連休はおばあちゃんがショートステイだったので
ちょっと遠出(といっても県内で日帰りだけど・・)しました。
阿蘇の温泉はよく行ってるので、たまには違う温泉へと
土曜日は熊本県南の水俣市の湯の児温泉に行きました。
海沿いにある温泉です。ホテルもいくつかあるんですが、日帰りなので
400円で入れる立寄湯に気持ちよく入りました(^^)

日曜日は夕飯を食べてから次女と3人で熊本市からちょっと離れた(ウチから8Kmぐらい)
岩盤浴もある温泉施設に行き、いっぱい毒素を出してきました(笑)
女性だけの岩盤浴が多いけど、そこは男性も入れるので父ちゃんも一緒に行けるので
大満足のようでした(^^)




真夏日の暑い中、なぜかこんな熱気のこもりそうな場所で
2014.7.22テト2
お昼はずっとここで寝てるテトです(^^”




2014.7.22テト
鉄アレイの枕がお気に入りなんです。ちょっと冷たいのかな(笑)




  1. 2014/07/22(火) 23:35:37|
  2. 猫たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

仲良し♡

先週の台風は近くを通ったんですが、雨も風もそこまで強くならずに過ぎていきました。
ベランダの物を家に入れて、停電になっても大丈夫なように
懐中電灯やカンテラも用意して、食料品も少し買い込んでたんですが。
まぁこれからが台風シーズンですから、いい予行練習になりました。

次の日の燃えるゴミも埋め立てゴミもかなり多かったです。
みんなベランダ片付けたらゴミがたくさん出たんですね。ウチもだけど(^^”
家の中に入れられるようにベランダにはあまり置かないようにしてるんですけどねぇ。



テトとルナはとても仲がよく・・
って言うかルナがテトの事が大好きすぎて、すぐ寄っていくんですが(笑)

そんな2にゃんの仲良し姿が続けて撮れました♪

2014.7,14テトルナ1
小さな箱に一緒に入ってるテトとルナ♪ 暑そうです(^^”



2014.7,14テトルナ2
尻尾の長さがかなり違います(笑)




次の日はお風呂の前で・・
2014.7,14テトルナ3
狛犬ならぬ狛猫?(笑)


仲良しショットは心が和みます(*^^*)



  1. 2014/07/15(火) 16:55:42|
  2. 猫たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雨でアンニュイな猫達

雨が続いて何となくけだるく過ごしてて、前の更新からかなり過ぎていました(^^”

昨日からかなり雨が降りました。県南部の天草地方はかなり降って被害が出てるみたいですが
熊本市内は1時間50mmぐらい降った時間もありましたが、しとしと降る時間もあって
被害はなかったようです。
昨日の夜は雷もかなりなってて、朝方まで雨の音と雷の音がうるさかったです。

お昼から雨も止みましたが、木曜日ぐらいに台風が近づくので
あすからまた雨が降るらしいです。
台風も雨も被害が少ないといいんですけどね。
用心しなくちゃいけませんね。




先週は従姉妹の家に遊びにいき、そこのお坊ちゃまと遊びました♪
2014マシュー
ビーグル犬のマシュー君(3歳)です

初めは体中クンクンと嗅ぎ回り「このおばちゃん、なんか変なニオイするぞ!」と警戒してましたが
ちょっと遊んだらすぐ打ち解けてくれて
顔やら耳やらいっぱい舐められて、たくさん遊びました。
とっても可愛かったです(*^^*)



帰ったら今度はウチの猫達が「かあちゃん変なニオイする!」と嗅ぎまくってました(笑)


2014.7.7ルナ1
かあちゃん、誰か違う子と遊んだんだ・・変なニオイするし・・



いやぁ、ルナの事が大好きだよ♪ 機嫌治してよ(^^”
2014.7.7ルナ2
ホントに?

そうだよ♪ だから隠れてないで出ておいで♪



犬も大好きですが、やっぱりウチの猫達が一番可愛いって思った親ばかニヤキキでした(^^)

  1. 2014/07/07(月) 18:51:27|
  2. 猫たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ニヤキキ

Author:ニヤキキ
B型ポジティブかあちゃんです

B型だんな+B型娘二人
+猫三匹(キキ・テト・ルナ)と
九州・熊本で生活中

GacktさんとKAT-TUN大好き!  

❤ ニヤ   ♪女の子

1988年9月 ウチの子になる
   
賢くて愛され上手な女王様
父ちゃんの愛人(猫)
みんなに愛されながら
2006年6月17日
虹の橋に行く

❤ キキ   ♪女の子

1990年10月 マンションの駐車場で保護
ウチの子になる

18才のおばあちゃん猫
おとなしいけど頑固者
かあちゃん大好きで
毎日布団で待っている
2009年9月30日 19歳で
虹の橋へ行く  

❤ テト   ♪女の子

2005年6月18日生まれ
知り合いの家で生まれて8月1日ウチに来る

三毛猫だからかちょっとユニーク
カメラを向けるといつも可愛いポーズ
かなりのツンデレ猫

❤ ルナ   ♪女の子

2006年12月ウチの子に
071125_2044~01
赤ちゃん抱っこが大好きな甘えん坊
かあちゃんのお腹をモミモミが日課
テトの事が大好き!

❤ 小梅   ♪女の子

2009年8月 ウチの子に
2009.12.8小梅4
やんちゃでいつもテトとルナに
飛びかかって遊ぶ

最新記事

カテゴリ

猫たちのプロフィール (12)
ニヤ (14)
キキ (25)
テト (143)
ルナ (106)
小梅 (105)
猫たち (236)
テト・ルナ・小梅 (120)
日々の暮らし (90)

最新コメント

大好きなみなさまのブログです♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

フリーエリア

チビ太ママさんのデカ顔倶楽部に入会しました♪ 顔は小さいけど態度がとってもでかいので・・

FC2カウンター

フリーエリア

小学生レポート「猫の保護活動について」