B型かあちゃんと気ままな猫たち

B型家族と 猫たちの 勝手きまま わがまま放題の日々を綴ります。

阿蘇山!

ニュースであってたと思いますが、阿蘇山が久しぶりに噴火しました。
いつも噴煙はあげていますが、空まであがるのは十何年ぶりらしいです。
阿蘇山火口までは、ウチから45Kmぐらい離れてるんですが
昨日はこちらまで火山灰が飛んできて、ベランダがザラザラしています(^^”

噴火活動長引きそうなので、ひどい時は洗濯物もほせなくなっちゃうなぁ。
早く終息してくれるといいんだけどなぁ



テトは父ちゃんの足をうまく枕にしています
2014.11.28テトルナ
ルナは「臭くないのかしら?」と少し離れた所にいます(笑)



余談ですが
娘が「おじさんが猫を可愛がってるのって可愛いよね。岩合さんとかお父さんも含めて。
   路地裏とかで猫に話しかけてるおじさん見ると、可愛くて和むんだよね♡」と。

若い子特有の ”カワイイ” というくくりの中に [猫を可愛がるおじさん] も入るみたいです(笑)
 


  1. 2014/11/29(土) 00:02:26|
  2. 猫たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

おひめさん

先週は咳止めもらいに行ったり、おひめさんの治療に眼科に行ったり病院三昧でした(^^”
おひめさんは久しぶりに切開してもらいました。

・・・ここまで書いて気づいた。この文章は熊本人にしか伝わらない・・・

おひめさんは標準語で言うと、ものもらいの事です。
熊本では昔からおひめさんと言い眼科の受付でも「右目におひめさんが・・」で通じます。
まぁ先生は言いませんけどね(笑)

で、小さい頃からおひめさん(ものもらい)が出来やすいんですが
今回はまぶたの真ん中あたりに出来て、捲っても自分じゃ見えなくて
ただ目を瞑るとぷくっと腫れてたので病院に行きました。
先生はぺろっとまぶたを捲って「ああ切開しましょうね」と(^^”
切開も昔はそのまま切って痛かったけど、今は麻酔の目薬みたいのがあるんですね。
切られる間は痛くありませんでした。ただ麻酔が切れてから少し痛かったけど。

何か目に入った時にすぐ目をこするからいけないんですよね。
目は大事にしなくっちゃね(^^)




前の記事でテトとルナの仲良し写真を載せましたが、今日は
2014.11.24テト小梅1
押入れで仲良ししてるテトと小梅です♡



2014.11.24テト小梅2
いつも小梅の隠れ家なんだけど、テトもお邪魔してました



コタツを出しましたら、小梅もテトも走ってやってきて
2014.11.24テト小梅3
くんくんと匂いを確かめて、このあとぐっすり寝ていました♩
    (コタツの中なので写真が見にくくてごめんなさい)


コタツを出すとコタツにばかり入って遊んでくれません(^^”


  1. 2014/11/25(火) 22:08:19|
  2. 猫たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

父ちゃん モテモテ?(笑)

10日も間が空いちゃいました。
その間に秋は深まり朝晩はかなり冷えるようになりましたねぇ。

私は暑がりなので薄着なんですが、手足のガサガサひび割れで冬の近づきを感じています(^^”
足がガサガサなのに靴下が嫌いで、どんなに寒くなっても裸足なので(一応外に出る時は靴下)
ガサガサが治りません(笑)
寝る時しかクリームを塗らないから治らないってのはわかってるんですけどねぇ。
家に入った瞬間、靴下を脱ぎたくなるもんで・・・
娘達からは「見てるだけで寒い」と言われてます(笑)


昨日は義姉夫婦と姪とその赤ちゃん(義母のひ孫)が遊びにきました。
6ヶ月になって表情も豊かで大きくなってました。
抱っこさせてもらったんだけど、久々の赤ちゃんのミルクっぽい匂いと
ふわふわ感に幸せな気持ちになりました(^^)
おばあちゃんも笑顔で幸せそうでした。

義姉も姪も猫達と赤ちゃんを一緒に写真を撮りたかったみたいなんですが
3にゃんとも押し入れに隠れてて(^^”
ちょっと出てきては遠くから赤ちゃんを見て
「あれはなんなんだ?」って猫同士で話してた?みたいで面白かったです。
ずっと一緒にいれば子守りぐらいしてくれるかもしれないけど
会ったばかりじゃ無理ですよねぇ(笑)




お昼緊張して疲れたのか、テトは父ちゃんの足で爆睡中
2014.11,15テト3



そこにルナがやってきて
2014.11,15テト4
父ちゃんはルナも自分と寝たいんだと喜んでましたが
ルナは誰よりもテトが大好きでテトの側にいたいだけなんです(^^”



ルナの思い通りに
2014.11,15テト5
テトとルナで毛布にくるまって爆睡してました♡


ルナはテトと一緒にいたくてテトの側に行くんだけど、テトは気まぐれなので
機嫌悪い時は ”シャーッ!” 言われて怒られてます(笑)
それでもテトと一緒にいたいルナは愛おしいわ(*^^*)



おまけ
爆睡しすぎて顔が怖いテトです!
2014.11,15テト1



  1. 2014/11/17(月) 11:55:53|
  2. 猫たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

やっぱり猫に会っちゃうんだな(笑)

11月に入り、おせちやら年賀状のチラシなどをもらう時期になりましたね。
ついこの前お正月だった気がするんですけどねぇ(笑)

さて先週金曜から父ちゃんと京都と神戸に行ってきました。
あいにく雨模様で、でもそれはそれで風情がありました(ただ滑って大変だったけど^^”)
京都は行きたい所が多すぎて、今回は東山の方面を中心に回ってきました。
紅葉には少し早かったけど、どこも人が多かったですね。

人は多いながらも、行きたかった「伏見稲荷大社」と「東福寺」「南禅寺」「永観堂禅林寺」は
結構隅々まで回れたので良かったです(^^)
伏見稲荷の千本鳥居は途中で挫折してしまったけど・・
雨も降ってたし、オジさんオバさん山を登って行く体力がありませんでした(笑)

稲荷2
狛狐?って言うのかな。何体かいたけど皆いろいろと咥えてました。これは巻物かな。
みんなすてきな狐さんでした(*^^*)


京都の円山公園で7ヶ月ぐらいの猫の兄弟に遭遇しました
2014.11.1円山公園
ルナとテトみたいなかわいい子達でした♪



神戸の北野異人街でも猫ちゃんに遭遇!
2014.11.2神戸異人街2
小梅みたいな模様の猫さん達です♡



2014.11.2神戸異人街3
この猫は尻尾が長くて凛としてて美猫さんでした(*^^*)


旅先でもすぐ猫を見つけちゃって話しかけるんだけど
ちょっと話してると、ウチの子達に会いたくなって早く帰りたくて仕方ありませんでした(笑)



旅行中、ルナはいじけてて小梅は鳴いてかあちゃんを探してたらしい。
可愛いやつじゃな(*^^*)


テトは娘達に甘えまくってたらしいが・・・父ちゃんの方がいいのかな?
2014.11.5テトと父ちゃん
父ちゃんの脚の上ですごく寛いで爆睡中(笑)

  1. 2014/11/06(木) 23:23:37|
  2. 日々の暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ニヤキキ

Author:ニヤキキ
B型ポジティブかあちゃんです

B型だんな+B型娘二人
+猫三匹(キキ・テト・ルナ)と
九州・熊本で生活中

GacktさんとKAT-TUN大好き!  

❤ ニヤ   ♪女の子

1988年9月 ウチの子になる
   
賢くて愛され上手な女王様
父ちゃんの愛人(猫)
みんなに愛されながら
2006年6月17日
虹の橋に行く

❤ キキ   ♪女の子

1990年10月 マンションの駐車場で保護
ウチの子になる

18才のおばあちゃん猫
おとなしいけど頑固者
かあちゃん大好きで
毎日布団で待っている
2009年9月30日 19歳で
虹の橋へ行く  

❤ テト   ♪女の子

2005年6月18日生まれ
知り合いの家で生まれて8月1日ウチに来る

三毛猫だからかちょっとユニーク
カメラを向けるといつも可愛いポーズ
かなりのツンデレ猫

❤ ルナ   ♪女の子

2006年12月ウチの子に
071125_2044~01
赤ちゃん抱っこが大好きな甘えん坊
かあちゃんのお腹をモミモミが日課
テトの事が大好き!

❤ 小梅   ♪女の子

2009年8月 ウチの子に
2009.12.8小梅4
やんちゃでいつもテトとルナに
飛びかかって遊ぶ

最新記事

カテゴリ

猫たちのプロフィール (11)
ニヤ (14)
キキ (25)
テト (141)
ルナ (105)
小梅 (104)
猫たち (234)
テト・ルナ・小梅 (118)
日々の暮らし (90)

最新コメント

大好きなみなさまのブログです♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

フリーエリア

チビ太ママさんのデカ顔倶楽部に入会しました♪ 顔は小さいけど態度がとってもでかいので・・

FC2カウンター

フリーエリア

小学生レポート「猫の保護活動について」