B型かあちゃんと気ままな猫たち

B型家族と 猫たちの 勝手きまま わがまま放題の日々を綴ります。

こんなお中元はいかが(笑)

また間があきましたが元気で過ごしています。
梅雨明けしたら毎日真夏日で日差しも強いので、部屋の中でまったりと過ごしています(*^_^*)

毎週土日に熊本に帰りボチボチと部屋の中の補修してます。
床は本職にお願いするんですが、壁紙などは自分たちで貼ろうと頑張ってます(*^_^*)

マンションの外の工事は長引きそうですが、部屋の補修が終わったら秋ぐらいには熊本に帰りたいなと思っています。


地震から3ヶ月過ぎて、やっと当日の事を少し冷静に思い出せるようになりました。
この頃関東でも震度4ぐらいの地震がおきてますね。続かないといいですね。
TVでも防災についてはやってるので、ある程度揃えてると思いますが、体験して思ったことを少しずつ書いていこうと思います。

食料はレンジで温めるご飯やらカップ麺やら買ってたんですが、停電してたし余震もすごくて部屋で過ごせなかったので、2日ぐらいはフルーツグラノーラをみんなで食べてました。
そのまま食べれるし栄養もあるし案外お腹にたまってよかったです。
4日目ぐらいからは配給物資が届きだしたので大丈夫でした。

隣にあるショッピングモールの駐車場に車中泊してたんですが、避難してすぐに近くにある自動販売機を回り、持てるだけ水とお茶を買いました。
とりあえず2日分ぐらいは買えました。
あっという間に自販機も売り切れてしまってました。揺れてて怖かったんだけどそういうのは早めかいいですね。


さて猫たちについてですが、犬は揺れた時に飼い主にくっついてた子が多く一緒に避難してきてましたが
猫は揺れた瞬間にどこかに隠れてしまい、大きな揺れの中では人間が逃げるのに精一杯で、みんな次の日に部屋に連れに行ってました。

ウチも3匹とも押入れとベッド下にすぐ見つかったんですが、捕まえてキャリーに入れるのが大変でした。
ずっと余震が続き、上階から水が落ちてくる中、部屋に残されてたので人間不信になってて(^^;;
キャリーをみた瞬間に逃げるし…
怖がる時は洗濯ネットに入れるって思い出して、大きめのネットにやっと入れて、テトとルナはすぐ捕まえたんだけど、
それを見てた小梅はドアから飛び出して、声をかけても恐怖で私たちの顔もわからないみたいで
次女が声をかけながら私が捕まえたんですが
思い切り暴れて噛み付いて引っ掻いて、歯も爪も私の手に食い込んで…
でもここで離したら2度と会えなくなると思い頑張りました。
すぐ手はペットボトルの水で洗ったけど、次の日には
炎症おこして左手パンパンに腫れたので日赤の災害救助所で治療してもらいました。
左手中指の関節だったので、なかなか治らずやっと普通にグーができるようになりました(^^;;
ずっと名誉の負傷と言ってました(笑)

猫を捕獲する時は軍手をしてからがいいですね。
大きめの洗濯ネットもあると便利ですね。
テトはネットに入ってれば落ち着くらしく車の中でもネットに入ったまま寝てました(*^_^*)

人間の食料は数日後には届きますがペットフードは手に入らないので、少し多めに買い置きしてた方がいいですね。
近くはお店が開かなかったので遠くまで買いに行きました。

長くなりましたが、また何か思い出したら書きたいと思います(*^_^*)



こんなお中元はいかがでしょう♡











可愛いでしょう(*^_^*)
暑いのに一緒に箱に入ってました





スポンサーサイト
  1. 2016/07/22(金) 18:15:44|
  2. テト・ルナ・小梅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

七夕はいつも天気悪いな

すごく間が空きましたが猫たちも私も元気に過ごしております。
まぁ雨がどれだけ降るの?ってぐらい6月は大雨で、やっと晴れたと思えば35度超えて真夏日で…
疲れる毎日です(笑)

昨日の七夕も昼過ぎまで日差しが暑いくらいの晴天だったんだけど、夕方から分厚い雲がかかり天の川は見えませんでした(^^;;
梅雨時なので仕方ないけど、七夕に晴れることはないですね。
今朝も朝から結構降ってて梅雨明けはまだまだ先みたいです。

熊本も少しずつ復興してます。新幹線も通常の本数動いてますし、大型店も店内の補修が終わり開いてる所も多くなりました。
高速道路の片側からしか入れなかった熊本インターもランプの工事が終わり、両側から入れるようになりました。

ただマンションは補修工事に向けての話し合いが来月ぐらいになりそうで…
とりあえず部屋の中だけでも少しずつ補修してます。
玄関とか共有部分は勝手にできないので、もどかしいです。早くきれいにして戻りたいなぁ(^^;;




猫たちも雨が続くと毛もじとーっとしてるし気だるいらしく、寝てばかりでした






テトは箱を見つけて寝ようと…



どう見ても小さいと思うんだ





無理やり入ろうとしてる(笑)





顔だけ入ったからテトにはいいんでしょうね
このまま爆睡してました(^^;;






  1. 2016/07/08(金) 13:12:42|
  2. 日々の暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

ニヤキキ

Author:ニヤキキ
B型ポジティブかあちゃんです

B型だんな+B型娘二人
+猫三匹(キキ・テト・ルナ)と
九州・熊本で生活中

GacktさんとKAT-TUN大好き!  

❤ ニヤ   ♪女の子

1988年9月 ウチの子になる
   
賢くて愛され上手な女王様
父ちゃんの愛人(猫)
みんなに愛されながら
2006年6月17日
虹の橋に行く

❤ キキ   ♪女の子

1990年10月 マンションの駐車場で保護
ウチの子になる

18才のおばあちゃん猫
おとなしいけど頑固者
かあちゃん大好きで
毎日布団で待っている
2009年9月30日 19歳で
虹の橋へ行く  

❤ テト   ♪女の子

2005年6月18日生まれ
知り合いの家で生まれて8月1日ウチに来る

三毛猫だからかちょっとユニーク
カメラを向けるといつも可愛いポーズ
かなりのツンデレ猫

❤ ルナ   ♪女の子

2006年12月ウチの子に
071125_2044~01
赤ちゃん抱っこが大好きな甘えん坊
かあちゃんのお腹をモミモミが日課
テトの事が大好き!

❤ 小梅   ♪女の子

2009年8月 ウチの子に
2009.12.8小梅4
やんちゃでいつもテトとルナに
飛びかかって遊ぶ

最新記事

カテゴリ

猫たちのプロフィール (12)
ニヤ (14)
キキ (25)
テト (143)
ルナ (106)
小梅 (106)
猫たち (236)
テト・ルナ・小梅 (121)
日々の暮らし (90)

最新コメント

大好きなみなさまのブログです♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

フリーエリア

チビ太ママさんのデカ顔倶楽部に入会しました♪ 顔は小さいけど態度がとってもでかいので・・

FC2カウンター

フリーエリア

小学生レポート「猫の保護活動について」