fc2ブログ

B型かあちゃんと気ままな猫たち

B型家族と 猫たちの 勝手きまま わがまま放題の日々を綴ります。

梅シロップ♪

頑張って書いた記事を全部削除してしまい泣きそうになりました(><)
まぁそんな事もあるさ!と気を取り直し、もう一度 

青梅が並んでたんで、毎年作ってる梅シロップを作り始めました。
子供も飲めるし、暑気あたりに最高の飲み物で、とても簡単!
追記に書きますので、興味がある方はどうぞ(^^)




今日はめずらしくキキがソファに登って寝てました

2009.5.30キキ2

「キキこっち向いて!」と呼んだら

2009.5.30キキ1

「ニャーァン」 と可愛い声で鳴いてくれました(^^)




先日 Slavaさん(おいたはダメよ!ジョージ君)家のジョージ君がティッシュの箱を乗せていたので・・

ルナに乗せてみました♪

2009.5.30ルナ3

だいだい箱とおなじくらいの大きさかな(^^)

           横に置いてみたら
           2009.5.30ルナ4

           「この箱・・邪魔なんだけど!」ちょっと怒ってました(^^”


テトにも乗せてみようと思ったのに、察して逃げてしまいました(笑)





         毎日気ままに元気に過ごしてるキキにクリックお願いします
                     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ



梅シロップ
材料・・・青梅(梅酒用)
     グラニュー糖・・・梅と同量(梅1Kgなら砂糖1Kg)

作り方・・・1 瓶は熱湯消毒しておく
       2 梅は洗って、水気を切り、きれいに水気を拭き取る
           (水気が残ってると、かびたりするので丁寧に)
       3 瓶に梅を入れる 
           (500gぐらいが作りやすいので1Kgある時は2瓶に分ける)
       4 グラニュー糖の半量を入れる
       5 蓋をして一晩置き、残りのグラニュー糖を入れる
       6 砂糖は自然に溶けるが、時々瓶を揺すって砂糖をなじませる
  
  *2週間ぐらいすぎると砂糖が溶けるので、その頃から適量の水で割って飲む
  *シワシワになった梅は取り除き、冷蔵庫に保存。半年ぐらい大丈夫!


傷などがなければ安い梅で大丈夫ですよ(^^)
ちなみにこの梅は1Kg・・298円でした。

(3) 瓶に入れた梅
2009.530梅1


(4) グラニュー糖の半量を入れた
2009.530梅2

       2009.530梅4

毎日、砂糖が溶けていく様子を写真でアップしたいと思います(^^)

スポンサーサイト



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2009/05/30(土) 21:10:06|
  2. キキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<金魚を見つめて・・ | ホーム | 朝から何に興奮してるやら(笑)>>

コメント

No title

記事、消えてしまった事、あるある!
”なんでそうなるの!!” って、一人で、突っ込みいれたりして(笑)
キキちゃん、赤いソファーが良く似合ってます♪

ふふ ニヤキキさん、早速やってみたのね
うちの、みぃちゃんも、ルナちゃんぐらいかなぁ~

梅シロップ、どんな風になっていくのか、楽しみだわv-238
こちらでは、まだ梅出回ってないので
見つけたら、作ってみよう♪
  1. URL |
  2. 2009/05/30(土) 22:21:54 |
  3. いたずらっこ #-
  4. [ 編集 ]

No title

おお!梅シロップ美味しそうですねー!
結構お砂糖入れるんですねー。
ちょうど夏頃に美味しくなるんですね。
うちもやってみようかしら!!
ティッシュ乗せたのですかー!?
おおー!
ジョージ君とは違う!(笑)
ちゃんと箱からはみ出ていない(≧m≦)
テトちゃんだとどうでしょうね♪

キキちゃんのニャーン、聞きたかったな~♪
真っ白なキキちゃんと赤いソファー、とってもかわいいです!!
  1. URL |
  2. 2009/05/30(土) 22:25:51 |
  3. sally #D93V0kSM
  4. [ 編集 ]

いたずらっこさん ありがとです(*^^*)

記事消してしまうと、一瞬にテンション下がりますよね(--”
ティッシュは大きさがすぐわかっていいですね。
みぃちゃんもやってみてください(^^)

梅シロップ、美味しくできますよ! おススメです(^^)
 日に日に変わる様子を写真でアップします。
そちらで梅が出回る頃にはかなり砂糖も溶けてて、様子がわかるかも(^^)
  1. URL |
  2. 2009/05/31(日) 00:26:31 |
  3. ニヤキキ #-
  4. [ 編集 ]

sallyさん ありがとです(*^^*)

梅シロップ、簡単で美味しいですからぜひ作ってみてください(^^)
梅酒より早く出来るし、夏の暑さに負けそうな時は最高ですよ!

はなちゃんもティッシュ乗せてみて!大きさがわかりやすいし♪
ルナの方が少しぽっちゃりなんで、テトは箱に隠れるぐらいかな(^^)
  1. URL |
  2. 2009/05/31(日) 00:32:07 |
  3. ニヤキキ #-
  4. [ 編集 ]

No title

梅シロップ美味しそう!これかの季節にいいですねe-266
キキちゃん、赤いソファがよく似合いますねe-266
  1. URL |
  2. 2009/05/31(日) 20:36:18 |
  3. あっこさん #-
  4. [ 編集 ]

あっこさん ありがとです(*^^*)

梅シロップ、夏には最高の飲み物ですよ(^^)
砂糖が溶けていく様子をアップしますのでお楽しみに!
赤いソファの上だと少し若く見えるでしょe-266
  1. URL |
  2. 2009/05/31(日) 23:02:36 |
  3. ニヤキキ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://niyakiki.blog60.fc2.com/tb.php/185-00020f05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

ニヤキキ

Author:ニヤキキ
B型ポジティブかあちゃんです

B型だんな+B型娘二人
+猫三匹(キキ・テト・ルナ)と
九州・熊本で生活中

GacktさんとKAT-TUN大好き!  

❤ ニヤ   ♪女の子

1988年9月 ウチの子になる
   
賢くて愛され上手な女王様
父ちゃんの愛人(猫)
みんなに愛されながら
2006年6月17日
虹の橋に行く

❤ キキ   ♪女の子

1990年10月 マンションの駐車場で保護
ウチの子になる

18才のおばあちゃん猫
おとなしいけど頑固者
かあちゃん大好きで
毎日布団で待っている
2009年9月30日 19歳で
虹の橋へ行く  

❤ テト   ♪女の子

2005年6月18日生まれ
知り合いの家で生まれて8月1日ウチに来る

三毛猫だからかちょっとユニーク
カメラを向けるといつも可愛いポーズ
かなりのツンデレ猫

❤ ルナ   ♪女の子

2006年12月ウチの子に
071125_2044~01
赤ちゃん抱っこが大好きな甘えん坊
かあちゃんのお腹をモミモミが日課
テトの事が大好き!

❤ 小梅   ♪女の子

2009年8月 ウチの子に
2009.12.8小梅4
やんちゃでいつもテトとルナに
飛びかかって遊ぶ

最新記事

カテゴリ

猫たちのプロフィール (15)
ニヤ (14)
キキ (25)
テト (146)
ルナ (108)
小梅 (110)
猫たち (331)
テト・ルナ・小梅 (129)
日々の暮らし (118)
おはぎ (7)

最新コメント

大好きなみなさまのブログです♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

フリーエリア

チビ太ママさんのデカ顔倶楽部に入会しました♪ 顔は小さいけど態度がとってもでかいので・・

FC2カウンター

フリーエリア

小学生レポート「猫の保護活動について」